2017年6月アーカイブ

じゃがいも掘り、ありがとうございました。

梅雨の晴れ間にみかん組、ぶどう組が

地域の農園さんのご厚意で

じゃがいも掘りを体験させて頂きました。

potato1.jpg

大切な畑

愛情たっぷりの畑

ありがとうの気持ちで掘らせて頂きましょう。

大きなじゃがいも発見!

小さなじゃがいも見ーつけた!

両手いっぱいに抱えて

にっこり笑顔。

 

いつの間にか

鼻にはがんばり賞の土。

額にもキラリと光る汗、汗。

みーんないい顔。

potato2.jpg

一輪車に満タンのじゃがいも

保育園に到着!!!

1つずつおみやげです。

さくらんぼ組さん、いちご組さん、めろん組さん

みーんなにあるよ。

何に変身するのかな?

おいしい、おいしい愛情料理

また、教えてね。

 

吉岡さん、いつもありがとうございます。

今日も、こども達としあわせな一日を過ごすことができました。

見て見て~!生き物がいっぱい

「カニ持って来たでー!!」「ぼくもカニ…いっしょだ!」

「自分で捕まえたバッタ!」

「これは家のダンゴ虫だよ!!」

「おじいちゃんがザリガニ捕まえてくれたー!!」

毎日、みかん組の部屋は、

生き物がいっぱい♡

笑顔がいっぱい♡

ikimono4.jpg ikimono2.jpg

「あっ、同じやん!!」

「これは?」「いっしょのだー!」

図鑑を見ながら大喜び。

「あっ、けんかしとる」「どっちが強いんかなぁ~?」

「ダンゴ虫がいない~!」「穴の中入っとるんちがう?」

「カニがエサ食べとるでー!」「ほんまだー!!」

観察しながらのかわいい会話が聞こえてきます。

ikimono3.jpg ikimono4.jpg

「死んじゃうから、逃がしたんで!!」

「水のところに逃がしたー!」「お家に帰ったかなぁー?」

生き物を通して、命について学んだり、

優しい気持ちの芽生えも感じます。

これからの好季節、

たくさんの生き物に触れたり、

発見を繰り返し、

みんなで喜び合いたいです。

おもいきり遊ぼう!~泥んこ大会~

待ちに待った泥んこ大会。

前日から「何作ろうかな~」「相撲とるぞー!」と

楽しみにしていたこども達。

 

準備体操OK!

着替えOK!

いざ、園庭へ出発~!!

 

いちご・さくらんぼ組は、

最初は裸足で砂の上をおそるおそる歩く子も、、、

だけど、遊んでいるうちに慣れてきて

砂のお山に登ったり、足に砂をかけてみたりするように。

裸足って気持ちいいね。

doronko1.jpg

水あそびのコーナーでは、

ちょっとくらい顔にかかったて平気だよ。と

タライに手を入れて

ペチャ ペチャ…

ジャブ ジャブ…

たくさん遊べたね。

 

ぶどう・みかん・めろん組では、

じょうろのシャワーに

「気持ちいい~」「もっとかけてー」「こっちも~!」

大胆にタライに入ったり、

砂場に穴を掘り水を入れて

「お風呂だ~」「私もいれて~」と、泥んこ風呂に大はしゃぎ。

doronko2.jpg

 

園庭の真ん中では、土俵で相撲の取り組み。

まわりの友達も職員も一緒になって

「がんばれ~!」と、大盛り上がり。

パチッ パチッと友達との肌のふれあいも新鮮。

力加減も考えながら上手に取り組めたね。

doronko3.jpg

泥んこになっていっぱい遊べたね。

「楽しかった~」「またしたい!」と

みんないい笑顔。

とびきりの笑顔。

幸せ、幸せ。

また、おもいきり泥んこになって遊ぼうね。

無事に...~大工あそび➆~

今日は雨降りなので、

めろん組さんご注文の看板が納品できないかと、、、

しかし!

「先生、はれてきたでぇー」とこども達!

 

めろん組さんの手をつなぎ

今度は「穴ほり設置担当」も加わり

準備はばっちり。

daiku7-1.jpg

いざ、さつまいも畑へ GO GO! !

 

「穴ほりまーす」(せっせと 黙々と)

「もう少し?」「ちょっと入れてみてぇ~な(看板を)」

「もうちょっとほらんなんわ」

「アカンなぁ~」

繰り返すうちにいい感じに…。

「立ってきた」「もう打ってもええちゃうかぁ~」

daiku7-2.jpg

担当交代!

昨日の反省をもとに看板部分を叩かないように

ドンドンドン… (みんなの目が集中して)

ドンドンドン… (頑張っています)

ドンドンドン… (おっ…立ったかも)

静かに揺れないかのチェック!

ぐらつきなし!

無事、完成となりました!

 

めろん組さんに目を見つめられお礼を言って頂き

こども達は大喜びというより

「よかったなぁ~」「ほんまによかったわ~」という、、、

ほっとした感動のようでした。

daiku7-3.jpg

めろん組の担任にも「また何か頼むかも~ いい?」と

「いいですよーっ」とぶどう組

またのご注文お待ちしています!!!

 

ひと仕事やり終えた職人さん達、本当にお疲れ様!!

あたたかいプレゼント

延長保育の時間にかわいいお客様。

二年前に卒園した小二の女の子Rさん。

いとこさんのお迎えに。

手には折りたたまれた新聞紙

「学童で作ってきました」

「なぁ~に?」

広げると

穴が丸くあいています。

よく見ると絵も描いてあります。

カタツムリの甲羅がまるくくり抜かれ

ネコの口がにっこりと開いています。

「かわいい~っ すごいRちゃん」

「ここの穴に紙ヒコーキをとばしてくぐらせます」と説明。

優しさたっぷりの

手作りプレゼント♡

嬉しい…。

あたたかいプレゼント、、、

Rちゃんの気持ち、、、

 

早速に紙ヒコーキ!

挑戦するのは2歳児と3歳児の兄弟さん

「いくでーっ」「やったぁ~」「はいった」「もう1回!」

楽しい声が響きます。

延長保育を利用されていたRちゃんだからこそ

その時間も楽しく遊べるように、過ごせるように

考えてくれた気がして、、、

胸があたたかくなりました。

 

本当にありがとう。

再び完成~大工あそび⑥~

ただ今、、、会議中

「何があかんかったんだろう」

「叩くとこがちがった」「だから落ちちゃった」

「おくらちゃん畑はうまくいったのに」「残念だったな」

「看板の立て方は前と一緒だったか考えてみたら」と私。

「ん~っ」「あっ、穴ほったわ!」

「こっちはそのまましとったわ」「あーあ!!」

「看板たたかんように、棒のばすのはどう?」「それえーなー」

「そしたらガンッてたたいても落ちれへんわ」

なかなかの充実会議中!

 

そして、作業開始!

daiku6-1.jpg

「くぎ打ち担当さ~ん」「O.K」

「私、くぎ抜いたことないで」「教えてあげる」

前回と担当が変わっているので、アドバイスあり!

「したことがない人?」「はぁーい」譲り合いあり!

抜けたくぎは「なんか!あったかい」「ほんま!」「さわりたい」

そんな発見あり!

私の仕事は、抜いたくぎを持つ担当。

daiku6-2.jpg

どんどんこども達だけで進む作業。

そして、くぎ打ちのはじまり

「くぎ打ちは10回交替で」ルールあり!

数える担当

持ち支える担当

立って見守る担当

くぎのゆがみがないか横から見る担当

たくさんの担当が知らない間に

知らず知らずに誰もが担当。

みんな大切な作業の一員。

そして!

そして完成!!

daiku6-3.jpg

明日は納品!

返品にならないように心を込めて作りました。

ショック!~大工あそび⑤~

めろん組のかわいらしい手をつなぎ

いざゆかん!さつまいも畑へ!

「看板立てるぞーっ」と意気込み、歩きます。

「何かいるものある?」と私。

「えっと…なんだったっけ…?」

「ハンマー!」「ちがう」「き…木づちだ!」

「了解!」道具担当の私。

daiku5-1.jpg

看板を立てる担当の二人を中心に位置の相談、、、

よしっ

決定!!

看板を押さえて

ドンドンドン…(グラグラグラ)

ドンドンドン…(グラグラグラ)

ドンッ    (打つ的がはずれて)

ボロッ    (…看板、悲しく落下)

「あっ!!」 (シーン)

それでも

のぞみをつなぎ、クギにはめこみ

挑戦!

再挑戦!

再々挑戦!

やっぱり落ちてしまう看板…。

 

応援のまなざしも感じながら頑張ったぶどう組ですが

「どうする?」「やりなおす?」「何て言ったらいいの?」

「すみませんでした。やりなおします。って言おう」

「…うん」

みんなで

「すみませんでした。やりなおします。」

外れてしまった看板を持ち…(トロトロ歩き)

足どり重く、、、

ショックを感じるこの空気、、、

daiku5-2.jpg

「もう一回したらいいやん」と言葉を掛けると

「そうやんなぁ~」「くぎぬきだってできるし!」

「あれぬいてもう一回しよう」

「はよしてこ~っ」「くぎ打ち担当がするわ」「そうだなぁー」

 

一気に空気が明るく動きはじめました。

 

「失敗は成功のもと!がんばれぶどう組!」

まいごのくつ?!

園庭の砂場近くに、ぽつんと

まいごのくつ?!

あらま、だれのかな?とのぞきこむと

なんと、ぴたっと揃ったくつの中に

くつ下。

 

・・・ん???

 

くつの先を目で追ってみると…

あ~ な~るほど!!

 

裸足で走るNちゃんの後ろ姿。
くつを脱いで裸足で走りたくなっちゃったんだね☺

 

 

まいごのくつではなく、

お行儀のいいくつと、その中のくつ下は、

たのしそうに裸足で走るNちゃんを

見守ってくれていたでしょう。

 

きっと…

ほほえんで。

和太鼓指導

めろん組、和太鼓指導デビュー。

先生の合図に合わせて

おとうさん座り、「はい」

たいそう座り、「はい」

と座り方をまねたり、

リトミック、バチあそびにも挑戦。

バチを持ち床を叩いた時のこども達のうれしそうな顔。

とっても印象的でした。

これから和太鼓あそびを楽しんでいきたいです。

wadaiko1.jpg

みかん組は、サザエさんの曲。

あこがれのロケットドンのリズムに挑戦。

なかなか思うように叩けず、難しさも感じたこども達。

和太鼓デビューに向けて練習します。

wadaiko2.jpg

ぶどう組は、今まで経験していない新しいリズム打ち、

ちょっと難しいリズム打ちに挑戦。

やってみたい気持ちにあふれているこども達。

がんばるぞ。オー!

注文入りました~大工あそび④~

めろん組のさつまいも畑の看板の注文が入りました。

 

張り切る!ぶどう組!!

担当も話し合って、チェンジして、

取り組むことに。

 

各担当のあいさつもして

さあ、作業開始!!

daiku4-1.jpg

「何がかいてほしい?」「何でもええで」と

看板のイラストの注文もききながら

モモ、ダンゴムシ、ハート等々、、、

めろん組の友だちの希望に応えて描きます。

daiku4-2.jpg

くぎ打ちの実演もしました。

「これあぶないで」「はなれよっか」「これくらいな」

興味津々に見つめてもらっています。

 

そしていよいよ完成!

めろん組の友だちの好きなものが

いっぱい詰まっている看板ができました。

daiku4-3.jpg

喜んでもらった表情を胸に。。。

無事、納品もすませて…

こんな話が、

「なんか、会社みたいだよな」「○○建設さんみたい」

「会社にする?」「何でもやさんがいいなぁ~」「おもしろい」

「先生!お部屋の前に看板たてようかな~」等々、、、

daiku4-4.jpg

ひょっとしたら会社ができそうです。

ただいま相談中、、、

いよいよ完成~大工あそび③~

順番に担当がまわり

順調な看板作り!!

 

真剣な表情。

くぎ打ちの上手なSちゃんに、

思わず

「しゃちょうになれるで」とAくん。

「ほんまだなぁー」とその言葉に共感して

拍手拍手、、、

看板作りで

友だちのいいところも発見できました。

 

いざ、

おくらちゃん畑へ出発。

穴を掘って埋める作戦のようです。

 

「おっとっとっ」「ちょっともって」「わかった」「あれれ」

ぐらつきます。

「ちゃんとはいってないんだで」

「上からたたいたら?」「かなづちで?」「手で押さえる?」

daiku3-1.jpg

そして、助け舟“木づち”登場!!

「わぁでかい」「でかい」

看板立て担当の出番です。

ドンドンドン ドンドンドン、、、

慎重に、、、

そして、、、

ぐらつきもストップ!!

「やったぁー!」

完成しました!

「ばんざーい!」「おくらちゃん大きくなってね~」

「え~かんばんだわ」

みんなの力、すごいね。

できたできた

さすが、ぶどう組です。

daiku3-2.jpg

なんと!!

そして、看板の注文が入ってきました。

依頼主は、めろん組。

「ご注文ありがとうございます。」

がんばれ担当さん!~大工あそび➁~

廃材集めて!!!

これでバッチリ!!!

看板作り!

daiku2-1.jpg

「何の担当がいるかな?」

「字をかく人」

「看板たてる人」

「釘うつ人」

「ボンドとかでくっつける人」

daiku2-2.jpg

「私これしたい」

「ぼくはこれ!」

「一緒にしよう」

あっという間のグループ決め!

(はやいはやい)

 

看板の文字担当さん

今回は女の子チームです。

「まっかせて~」と、笑顔。

daiku2-3.jpg

看板立てとボンド担当さんは

「ぼくらーまだみたいだな~」

「しりとりしてまっとく?」「うん」

仲良く相談。

 

今回のくぎ打ち担当さん

廃材の木を見ながら、くぎを発見!!

「わぁーここにもある」「こんな細いのもある」

「ちょっとあぶないなー」と

素材をチェック中。

「抜いてみる?」と提案。

くぎ抜き登場!!!

はじめにくぎを抜く方向を考えて、、、

「あぶないで」「もっとくわ」「ありがとう」

自然に協力の気持ちや、抜けた時に共に喜ぶ爽快感を味わい、

盛り上がっています。

どこもいいコンビネーションが光ります。

多数決で決定!~大工あそび①~

プール横にある八代オクラの畑に呼び名をつけることに…。

「どうやって決めていく?」

「たすうけつがいい!」

「たすうけつって?」

「にんずうがおおいほうが勝ちってこと」

「10と8だったら、どっちがおおい?」

「10!」

「じゃあ、10が勝ちっていうこと!」

「さんせーい」

daiku1-1.jpg

最後に残ったのは

「レインボー畑」と「おくらちゃん畑」です。

daiku1-2.jpg

「やっぱりおくらうえてるしなぁ~」

(おくらちゃん畑派のアピールもあり)

「そうだなぁ~」なんて言いつつ

多数決。

結果は、、、

「おくらちゃん畑」に決定!

daiku1-3.jpg

さあ、次は、

ぶどう組大得意の「大工あそび」へ。

初めての運動あそび

初めて運動あそびに参加しためろん組。

ドキドキ、ワクワクしながら

かけっこしたよ。

走っている間にドキドキもなくなり

ワクワクばかりになったね。

undou1.jpg

うさぎ、ワニ、くま、カエルに変身

お友達と2人組でおいもごろごろ、、、

鉄棒にぶら下がりウッキーのポーズ、、、

楽しい時間はあっという間でした。

 

みかん組は、カニに変身。

2人組で向かい合いチョキの手を合わせ

横歩きに挑戦。

undou2.jpg

ぶどう組は、3人でおいもごろごろに挑戦!

みんな、とってもとっても

意欲的に取り組めました。

さつまいもの苗さし

「さつまいもの苗さしするよ~」と伝えると

いつも以上のスピードで

あそびの片付けを終えていたこども達。

 

一列に並んで、畑までレッツゴー。

nae1.jpg

一人ずつ苗さしをしたよ。

やさしく、やさしく、土に触れたこども達の手。

そっと苗にかぶせてあげていたね。

土をかぶせすぎて、、、

苗が見えなくなっていたお友だちもいたね。

nae2.jpg

水やりをして“大きくなあれ”とお願いをしましたよ。

うさちゃんクラブ

おまわりさん、交通婦人部の方に来て頂き、

「うさちゃんクラブ」の開催です。

横断歩道の渡り方(信号機持参!)などの指導をして頂きました。

こども達には、紙芝居や3びきのこぶたのパペットで

より分かりやすく話をして下さいました。

usachan1.jpg

実際におうちの方と一緒に

「右はいいかな

左はいいかな

もういちど」

と、しっかり、目と耳で確認し

手を上げて渡りました。

 

大切な命を、自分で守り

毎日、笑顔で元気に過ごしましょう。

usachan2.jpg

 

警察署の方々、交通婦人部の方々の

『こども達の命を守るため』のお話を

私達も

保護者の皆様と共に

日々、こども達に伝えていきます。

 

本当に、ありがとうございました。

 

みんなで絵本をよもう~5歳児交流会③~

5歳児交流会の後は、、、

 

おとなりの図書館へレッツゴー!!!

 

「本を読むところだからしゃべっちゃだめなんで」

「うんうん」

「はしってもだめ」「わかった」

こども同士で約束の確認。

 

小さく「こんにちは」と、優しくドアを開けました。

 

「ぼく新幹線の図鑑借りるの決めとった!」

「わぁ、こんな大きな本あるんだ」

「見て、こんな顔の魚おるんだって」

「おもしろいなぁー」

「私にも見せてー」

こしょこしょ、、、

小声で話します。

5saiji3-1.jpg

テーブルにつき、じっくりページをめくったり…

静かに歩き、本を選んだり…

公共のマナーの学びも出来ました。

 

14人、絵本を胸に抱き

丁寧に絵本バックに入れ持ち帰りました。

 

園に帰ってからも

読書タイムは続きました。

 

たくさんのたくさんの学びをした一日となりました。

 

今日も、みんなと笑顔で過ごせて

しあわせ しあわせ…

5saiji3-2.jpg

返却は、図書館(日高分館)へ。

※6月21日(水)までです。

ぜひ、親子でまた足を運び、楽しい時間を…

ご協力、ありがとうございます。

ともだちできるかな~5歳児交流会➁~

日高コミュニティセンターへ、、、

 

雨のため、バス内でも

カサをたたみ(くるくるまとめて)持ちます。

バスを降りる時は、サッとカサをさします。

リュックは重い、、、

頑張れぶどう組!!

 

ぞくぞくと、お友だちが到着です。

帽子の色を見て

「あの子達、何組さんかなぁ~?」と、

気になります。

5saiji2-1.jpg

各園の自己紹介を兼ねての出し物。

ぶどう組は、

昨年度の運動会でも披露したパラウェーブです。

曲はこども達のリクエスト「みんながみんな英雄」です。

14人の7色の虹がかかりました。

 

「にじ」もみんなで歌って下さって、

とってもあったかい雰囲気に…

お友だち ありがとう。

5saiji2-2.jpg

その後は、

〇✖クイズ、もうじゅうがりにいこうよ、変身リレーなど

はじめてのお友だちとも手をつなぎ、

力を合わせ、参加!!

 

帰る頃には、すっかり顔なじみになる子もいて…

「またね!」「うん、バイバイ!」

たくさんのお友だちの中で、笑顔で過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

次は、、、♪

今日は待ちに待った5歳児交流会。

日高町内の保育園とこども園の5歳児147名が集合です。

こども達の持ち物は、

自分で確認できるようにチェック表を作りました。

5saiji1-1.jpg

さぁ、はなまるチャンピオンは何人かな?

「先生!おはようございます」

空は雨模様ですが

こども達の表情は

自信の笑顔がお日様のように光っています。

5saiji1-2.jpg

さてさて、どうかな~っ

「O.K!」

「ばっちり!」

「やるね~!」

そ・し・て、14人みーんな忘れ物ゼロの

はなまるチャンピオン!!!

 

私が念のためリュックをのぞき込んでいると、

「それはこっちのポッケに入っとるで」と、

思わず

「さっすが~っ」と、感心する子も何人も!!

みんなで

ピカピカの笑顔で

気持ち良く出掛けさせていただきます。

5saiji1-3.jpg

保護者の皆様のサポートあってこそ!

ありがとうございます。


出発進行 エイエイオー!

バスは、日高コミュニティセンターへ、、、

~園長のひとりごと・・・眠育④~

眠育シンポジウム。

 

新たな気付き。

新たな反省。

新たなうなづき。

 

今、出来る事

今、しないといけない事を

伝え続けます。

 

ご自身の命を削るかのごとく

一生懸命にご指導下さる先生に

ご恩返し。

 

前田先生、ありがとうございます。

赤ちゃん玉ねぎがいっぱい!

昨年の冬にいただいた玉ねぎの苗、、、

さぁ、いよいよ、収穫です♡

「これにするー!」「ぼくはこれ!」

「せーの」

「わぁー 簡単にとれたわ~!」

「赤ちゃん玉ねぎだ!!」「ちっちゃかったなぁー!」

「これは、ちょっと大きいかなぁ…」

「玉ねぎのにおいがする~!」

みんな大喜び!!

onion1.jpg onion2.jpg

「さぁ、数えるよ!」

「1、2、3、4、5、6、、、10、、、20、、、」

みんなでなんと、107個収穫。

「バンザーイ!!」「やった~!」

 

次は、紐で結び保存の準備。

「わぁ~とれちゃう」「難しいわ~!」

「ここをもって…」

「わかった~!」「やっとできた!」

二人で仲よく結ぶ経験もしました。

onion3.jpg onion4.jpg

「どんなお料理がいいかなぁ…た・の・し・み・・・♡」

苗をいただいたおかげで

収穫を喜び合うことができました。

ありがとうございました。

あたたかな一日~たじま荘訪問~

たじま荘さんへ訪問。

こども達が入室させていただくと、

大きな拍手、あたたかい拍手で迎えて下さいました。

tajimaso1.jpg tajimaso2.jpg

「大きくなったらサッカーの選手になりたいです」

「アイドルになりたいです」

「好きな食べものはカレーです」など

ちょっぴり緊張しつつも、自己紹介を聞いていただきました。

tajimaso3.jpg tajimaso4.jpg

和太鼓演奏やリズム、肩たたきでのふれあいタイム…

「上手です」「きもちいいですわ~」

「ええ子だなぁ~」「涙がでます」と、

あたたかいまなざしで見つめて下さいました。

 

これからもどうぞお元気で、、、

今日もまた、良い一日をこども達と過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました。

サイトトップへ

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ