2017年7月アーカイブ

いかす、すいかのお姉さん。

「三世代ふれあい夏まつり」にて

♪すいかの名産地♪の親子ダンスを踊ります。

suika1.jpg

なんと、

おやつの時間に、突然、

「すいかのお姉さん」が登場。

両手にすいかをかかえて。

「わぁ~」と、こども達の喜びの声。

 

みんなの前ですいかを切ると

こども達の喜びも絶好調です。

suika2.jpg

地域の方から頂いたすいかです。

みんなでおいしく頂きました。

 

♪すいかの名産地♪のダンス がんばるぞ。

~園長のひとりごと・・・眠育⑤~

眠育に関する紙芝居を各家庭に回覧中。

おたより帳より。

 

◎お布団に入るまでがいつもよりスムーズでした。

◎小学生のお姉ちゃんも一緒に見ました。

 心に残ったことを親子で話してみました。

◎「早く寝て、早く起きるわ」と宣言して、ちゃんと実行していました。

◎「修行がんばる!」とおやすみツアーも出来ました。

◎お母さんもお父さんも自分も読み手になって楽しめました。

◎いつもはテレビを見ながら寝る我が家ですが、久しぶりに消して寝ることが

 出来ました。

 

なにかと誘惑(スマホ、ゲーム、PC、TVなど)の多い現代ですが、

かわいい我が子のために、

出来ることを素直に実行されたご家庭が多くて、

感動。

ありがたく、幸せです。

 

 

 

食育指導 お箸名人になろう~!!

4・5歳児が松本栄養士さんによる「食育指導」を受けました。

今回は、

毎日の食事の時に使っている「お箸」についてです。

hashi1.jpg

正しくお箸が持てると、、、。

「きれいにさらえて食べられるね!」

「こぼさずに食べられるね!」

「作って下さった方も、うれしいね!」

あたたかい言葉がけで始まり、

こども達もうなずきながら聞き入ります。

 

正しくお箸が持てるように、、、。

「親指1、2、1、2…」

「人差し指と中指を1、2、1、2…」指の体操。

hashi2.jpg

さぁ、次は、

正しい箸の持ち方を意識してつまむ練習に挑戦!!

はじめは、スポンジをつまみます。

「できたー!!」「見て、すぐつかめるー!!」

みんな嬉しそう。

次は、丸めたアルミホイル。

「わぁーおっちゃう~!!」「すべるけど、できたー!!」

みんな大喜び。

そして最後は、小さい木のブロックに挑戦。

「あれ??」「あー、すぐにおっちゃう!!」

真剣な表情です。

「やっとできたー!!」「見てー!!つかんだでー!!」

笑顔、笑顔。

hashi3.jpg

“がんばったね!シール”を貼っていただき大満足。

これからも頑張って練習して

お箸名人になろうね!!

楽しく指導して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

歯も大事だね~歯科指導~

歯科指導を4・5歳児が受けました。

 

5歳児は、歯の王様「6歳きゅう歯」が生える時期です。

「いつまで使うの?」の歯科衛生士さんの質問

「100歳まで!」とこども達。

大正解!!

おじいちゃん、おばあちゃんになっても

しっかり自分の歯で食べたいね。

dental1.jpg

歯の健康のためには「朝ごはん」!

バランスのよい食事が大切とも。

「今日の朝ごはんは何を食べてきましたか?」と栄養士さんの質問

「おにぎり」「納豆ごはん」

「たまごごはんおかわりした」

「おみそ汁」「おみそは大豆からできとる」

「ウィンナー」「ばなな」「トマト」「ヨーグルト」…。

dental2.jpg

「朝ごはんを食べるためには?」

「はやね!はやおき!」

「よく知ってるね~」とおほめの言葉。

元気いっぱいの声が響きました。

dental3.jpg

「お砂糖が入っている食べ物はわかるかな?」

「どっちかな~?」「これは入ってる!」

「塩の味もするし、入ってないかも」

「残念!」「わかった!」「やった!」

いろんな学びがありました。

dental4.jpg

おうちの方へのお知らせとお願い

染め出しの後の丁寧なブラッシングの指導も受けました。

小学校三年生ぐらいまで、仕上げ磨きをして下さいね。

ブラシは、お子さんの親指の横幅を目安に選んで下さいね。

 

元気な体で大きくなってほしいですね。

歯もとっても大切です。

栄養士さん、歯科衛生士さん、ありがとうございました。

梅干し作りに挑戦!➁

梅干し作りに必要なしそ!!

ume2-1.jpg

なんと、園庭にもあります…。

「みんなで探しに行くよ~!」

(あえて、しそがどこに生えているのかは、知らせずに)

「どこにあるん??」「あっちかなぁー!?」

「あっ、見つけたー!!」「ほんとだー!これやん!!」

「こんな所にあったんだー!!」

(しそが園庭に生えているなんて素敵ー!♡)

ume2-2.jpg

そして、

一枚一枚、葉を摘み取ります。

ume2-3.jpg

さぁ次は、塩をまぶしてモミモミ、、、。

「わぁー汁が出てきたー!」「ぶどうジュースみたい!」

「ブルーベリーの色だー!!」「すごーい!!」

今度は、梅酢を入れると、、、。

「わぁーピンク色だー!!」「きれーい!」

「なんでこんな色になるん?」

梅酢のパワーは、すごい!!!

ume2-4.jpg

色の変化を楽しんだり、不思議を感じたり…。

学びもたくさんありました。

おいしい梅干しになりますように、、、♡

~七夕会~

♪ささのは さ~らさら~♪

と、うたが聞こえてくるこの季節…

毎年、地域の方に笹の用意でお世話になり

こうして七夕会ができることに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

tanabata1.jpg

親子でつけて頂いた短冊には

「野球選手になれますように」

「サッカー選手になれますように」

と、夢いっぱいの短冊から

「アンパンマンにあえますように」など

可愛いお願い事が書かれていました。

きっと空まで届いていることでしょうね。

tanabata2.jpg

友だちと一緒につくったお星さま…

みんながつくったお星さまが集まり

八代保育園にも天の川ができましたよ。

みんなの力が集まり

お空の彦星さんと織姫さんも

きっと会うことができていると思います。

tanabata3.jpg

お星さま…

給食の中にも可愛いお星さまを見つけましたよ。

そして「健康に過ごせますように」と

願いが込められているそうめんも

みんなで頂きましたよ。

一年に一度の七月七日 七夕、、、

みんなの願いが叶いますように…。

tanabata4.jpg

木曜カフェ♪デビュー

地域の方々がされているコミュニティ

「木曜カフェ」

木曜日に開かれます。

cafe1.jpg

ぶどう組、念願のデビューです!

公共の施設でマナーの学び。

あいさつできるかな?

お礼がいえるかな?

いただくマナーはどうかな?

cafe2.jpg

地域の方が出迎えて下さるとってもあたたかなカフェ。

 

BGMは「たなばたさま」

口ずさむ歌声に、地域の皆様から拍手も!

冷たいカルピス、、、

おいしいお菓子、、、

熱々のたこやき、、、

なんて幸せなのでしょう。

「ゆめみたい…」「すごい…」

たくさん、たくさんいただきました。

cafe3.jpg

短冊に願い事も書きました。

将来の夢を一人一人発表。

「わぁーすごい」「わぁー頑張って!」

「なれる なれる」(拍手 拍手!!)

cafe4.jpg

八代って素晴らしい地域です。

こども達が「しあわせ しあわせ」と言うと、

地域の方々も「しあわせ しあわせ」と返して下さり

本当にしあわせなカフェデビューとなりました。

ごちそうさまでした。

また行かせて下さいね。

本当にありがとうございました。

楽しみにしていたプール開き

待ちに待ったプール開き。

プール開きには小学校の校長先生も来て下さいました。

ありがとうございます。

pool1.jpg pool2.jpg

プールあそびをする前に、大事なお約束。

こども達も静かに,真剣にお話を聞くことができましたよ。

なぜ、お約束をするのでしょう?

「おぼれちゃう」「こけちゃう!」と言う声が

たくさん聞かれました。

pool3.jpg pool4.jpg

今日は少し雨が…

でも、みんなの気持ちが空に届いたかのように…

水着に着替える頃には雨もやみ、

水あそびができましたよ。

 

みんなで約束を守って

楽しい、楽しい、プールあそびに!

夏本番!

優しい気持ちたっぷり 梅ジュース作り

梅の実のヘタを取りましょう。

優しく、優しく、、、

「なんか、おかあさんみたい」

そう、まるで耳かきのように

竹ぐしで、ほじほじ、、、

「おかあさん、耳かき上手なんで~」

そんな会話をしながら、明日の下ごしらえです。

みんなで梅ジュース作りをします。

juice1.jpg juice2.jpg

次の日

梅の実を落とさないように洗いましょう。

その後は、キッチンペーパーで拭きます。

「気持ちよさそうー」「本当!!」

丁寧にね。

びんの中に入れる時も小さな音が

コロンッと響きます。

優しくね。

氷砂糖もサンドイッチするように、、、。

おいしくなりますように。

juice3.jpg juice4.jpg

いっぱいの優しさ詰め込んで

梅ジュースが完成!

 

夏も元気にあそぼうね!!

梅干し作りに挑戦!①

収穫した梅の実

塩をまぶしてモミモミ、、、。

ume1-2.jpg

「わぁーいい匂いがしてきたー!」「ほんとだー!!」

「なんか海の匂いもしてきたー!!」

「これが梅干しになるん??」

「明日食べるん??」

はじめての梅干し作りに、わくわくわく。

ume1-1.jpg ume1-3.jpg

「容器の中で眠っている間は、重石をのせるんでー!!」

「これが重石??」

「持ってみるー!!」「わぁーめっちゃ重いー!!」

「これ入れて大丈夫なん?」

「重石をのせたら梅の汁が出てくるんでー!」

「へぇ~ そうなんだ!!」

「明日、もうできとるんちがう?」

「後で、まだシソも入れんなんのだよ…。」

「早くしたいー!」

「早く食べたいー!!」

楽しみにしているこども達です。

 ume1-4.jpg ume1-5.jpg

最後に塩の味見…。

「わぁー 辛いー!!」「ほんとだ!!」

おいしい梅干しになりますように…♡

梅ぼり~いっぱいあるかなぁ~

「あっ 見つけたー!!」

「あそこにあるやん」

「よし、とるぞ!!」

斜面を駆け登り、手を伸ばします。

枝をぐっと引き寄せて…。

「やった~!とれた~!!」

「こんな大きいのー!!」

笑顔いっぱいです。

IMG_6569.JPG

高い所の梅の実、さぁ、どうするのでしょう…。

手足を上手に使い

なんと、なんと、木によじ登り、、、

たくましい!

「先生ー!!自分でとれたでー!!」「見てー!!」と大興奮。

それぞれに収穫した梅の実。

「わぁー!一緒くらいやん!」

「こっちの方が大きいかも…」

「ちょっと小さいのだなぁ~!」

友達と大きさの比べっこ…。

大事に握りしめている子も…。

暑い中、がんばったね…。

「イェーイ!!」

IMG_6586.JPG

さぁ、梅の実を数えるよ…。(ぶどう組が代表で数えます)

何個あるかなぁ~!!わくわく♡

「1、2、3、、、10、、、20、、、100、、、130、、、」

全部で『202個!!』

「やった~!!バンザーイ!!」

「楽しかったなぁ~!!」

こども達は大喜び。

貴重な体験ができました。

IMG_6598.JPG

 

グットサイクルの会 第4回目

子育てが楽しくなる勉強法

7月1日(土)第4回目。

お忙しい中、保護者会清掃の後、

たくさんの方々が

参加して下さいました。
 

テーマは「誉めことば 褒めしぐさ」です。

 

注意することはよく口にしてしまいがちですが・・・

 

お子さんを褒めていますか?

どんな風に褒めていますか?

IMG_6747.JPG

 

グループごとに話し合いタイム!!

家庭での様子を振り返り、それぞれに話が出ます。

和やかな雰囲気が広がります。

 

「誉める」について、

スモールステップで褒める!!

この事が一番伝えたかったこと。

 

「全部できて褒めるだけでなく

 一つ一つの行動を褒めましょう!!」

「なるほど~!!」

「こうやって一つ一つを褒めたらいいんですね…!」

IMG_6748.JPG

会が始まった時より

どんどん笑顔が広がって。

いい雰囲気。

 

最後は、グループごとにイェーイ!とハイタッチ!

スモールステップで褒め、子育てを楽しみたいですね。

 

ありがとうございます。

サイトトップへ

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ