2017年9月アーカイブ

~園長のひとりごと・・・眠育⑥~

今日、ぶどう組(5歳児)が

睡眠・朝食調査表を持ち帰ります。

 

眠育の勉強会で

講師の前田先生がおっしゃられた言葉。

『睡眠をしっかりとる事でこどもは必ず変わる。

そして、それを守っていく。

こども自身が本来持っている力を発揮できる』

 

こども達の可能性

こども達の人生

 

幸せの営みが睡眠の中にある。

八代保育園なりに、

その重要性をコツコツと

みんなでかみしめていきたいと

思います。

八代小秋季運動会~しあわせ、しあわせ~

台風の影響で空は雨模様。

運動会は、体育館で行われました。

undoukai1.jpg

20170918_001.JPG undoukai2.jpg

練習したことのない場所での和太鼓演奏に、演技…。

「どこで太鼓叩くん?」

「どこに行って並ぶん?」

不安と緊張でいっぱいのこども達…。

一つ一つを確認して。

よし、大丈夫。

20170918_003.JPG 20170918_002.JPG

始まると一生懸命スイッチが一瞬にして入ります♡

憧れの小学生さんの後について、ぶどう組が入場行進。

大きく手を振って行進です。

背筋も伸ばして頑張りました。

 

20170918_004.JPG 20170918_005.JPG

4・5歳児の和太鼓演奏では、

「見とってーよ!!」と、いわんばかりに

力いっぱい叩く姿…。

声を出しながら真剣に叩く姿…。

体中でリズムをきざんで叩く姿…。

みんなドキドキ、わくわく頑張りました。

演奏が終わると、2階の観客席の方を見上げて

にっこり笑顔!!

 

そして、全員でのリズムの演技。

今年のテーマは

『自然大好き!みんな仲よし!しあわせ!しあわせ!』

聞こえてくる虫の声。

一面に広がる緑。

ここちよく吹く風。

豊かな八代の自然の中で、こども達は大きく成長しています。

20170918_006.JPG 20170918_007.JPG

各年齢ごとに大好きな生き物になって表現します。

生き生きとした笑顔!

楽しんで体を動かすこども達!

みなさんに元気あふれる輝きをお届けできたことでしょう!!

しあわせ♡しあわせ♡

 20170918_008.JPG 20170918_009.JPG

 undoukai4.jpg

さくらんぼ組(1歳児)もいちご組(2歳児)もめろん組(3歳児)も

みんな笑顔で踊れたね。

みかん組(4歳児)ぶどう組(5歳児)は、小さいクラスの子を

あったかくリードして。

みんなの成長が嬉しく、まぶしい運動会でした。

みんな、ありがとう。

 

今年も素敵な運動会でした。

八代小学校さん、地域の方々、保護者の皆様のお陰です。

ありがとうございました。

undoukai5.jpg

サイトトップへ

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ