2017年11月アーカイブ

ひいらぎの会さんとの交流

ひいらぎの会の皆さんが

八代保育園に来て下さいました。

 

4・5歳児はふれあい

トントントンとやさしく肩たたき。

hiiragi1.jpg hiiragi2.jpg

3歳児は「きくのはな」「ニャニュニョのてんきよほう」

のうたをうたいました。

和太鼓演奏の時には膝に座らせて頂いた3歳児。

握手やふれあいにこども達は大喜び。

hiiragi3.jpg hiiragi4.jpg

交流の場を作って頂きありがとうございました。

 

しあわせ しあわせ。

ワクワク ドキドキ 秋フェスタ

八代小学校の秋フェスタに

ぶどう組14名が行かせて頂きました。

festa1.jpg

ドキドキする気持ち

ワクワクする気持ち

 

でも…

「おはようございます!」と元気な挨拶も出来ました。

「うわぁ~200人ぐらいの挨拶だなぁ~」と

校長先生にもほめて頂き、

にっこり笑顔(ほっとしたようです)

festa2.jpg

上靴にはきかえたり、

自分の鞄に帽子や袋をしまったり、、、(がんばっていました)

festa3.jpg

一・二年生のお兄さん、お姉さん

堂々と司会にゲームの説明

とても立派な姿。(感激)

 

いろんなゲームを体験し、おみやげもたっぷり!

ありがとうございました。(大喜びでした)

festa4.jpg

ぶどう組のこども達からは

「今日もちょー(超)しあわせだった」

「私達が一年生になったときは

 みかん組さんがぶどう組になるだろっ

 みかん組さんめっちゃ人数おるでよおけつくらんなんなぁー」

「がんばってーっ」

もう来年の心配のこども達。

一年生になったみんなの姿が

ちょっぴり ちょっぴり 見えたよう。

大きくなるって素敵ですね。

八代小学校さん、いつもありがとうございます。

玉ねぎの苗植え~おいしい玉ねぎになぁれ!~

玉ねぎの苗植えをしました。

「寒い冬の間、ずっと土の中で我慢してるんで…」(保育者)

「そーなんだ!!」「すごいなぁ ずっと土の中?」

「雪が降っても大丈夫なんだ!!」

onion1.jpg

「いつ食べれるん?」

「あったかくなってくる春にどんどん大きくなってきて

 夏になる前に収穫できるよ!!」(保育者)

「めちゃくちゃ大きくなったらええやんなぁ~!」

onion2.jpg

楽しく会話をしながら

一本ずつ丁寧に丁寧に穴を掘って…。

土をかぶせて…。

 

「甘いのができますように…!」

「おいしいのができますように!」

手を合わせて、みんなでお願いしました。

渋柿が食べたい⑤

今日は、球根植え当日です。

球根植えだけでなく、干し柿作りもあります。

朝から柿の皮むき。

こども達は皮の味見です。

「わ~~っ」「わ~~っ」の渋顔続出。

楽しい表情です。

shibu2-1.jpg shibu2-2.jpg

みかんの空き箱2箱で燻製装置

手際良く完成。

すごい。

煙は体には害があるとのことで避難しつつ、

Yくんのおじいちゃんをお部屋から応援します。

 

出来上がりの柿に

「煙のにおいがするなぁー」「わぁ、本当だ」

「おじいちゃん、すごいなぁー」

燻製された柿のにおいも味わいながら

秋のきらきらおてんとうさまに、橙色が輝きます。

shibu2-3.jpg shibu2-4.jpg

「たべたいなぁー」

「あまくなぁーれ」

「くさりませんように」

こども達の願いがこめられます。

shibu2-5.jpg

Yくんのおじいちゃん、

こども達にまた一つ豊かな体験をありがとうございます。

渋柿が食べたい④

Yくんのお迎えは、おじいちゃんでした。

Yくんが干し柿の作り方を聞いてきてくれたことを

お伝えしました。

 

Yくんのおじいちゃん、いろんな方法を試して

今年、硫黄で燻製されて干し柿がおいしく出来たと、

嬉しそうに教えて下さいました。

 

そして、なんと!

教えて下さるとのこと!

明後日の球根植えで、祖父母の皆様の来園日に。

本当に有難いことです。

みんなで教えていただきます。

渋柿が食べたい③

「先生聞いてきたで!」とYくん。

ちょうど円になり話し合い活動の前に報告タイム!

「先生!伝言ゲームでおしえてもいい?」と

「いいよ、楽しそうだね。最後に先生にまわして」

「いいでーっ」

 

伝言ゲーム開始。(さぁ、おくすりの正体は!)

コショ コショ…

「なんて?」

コショ コショ コショ コショ…

多分はじめて耳にする言葉に、なかなか聞き取りにくい様子。

さぁ、私の順番に、、、

「いおん」と回ってきました。

「いおん!」と言うと

「えーっちがうよーっ!!」とYくん。

Yくんは、「正解は“いおう”です」と。

「へぇーっ」「どんなんだろうなぁー」

「むずかしい名前ではじめて聞いた」

と口々に感想を話すこども達。

 

そこで、国語辞典を引いてみることに…。

ー漂白、消毒の作用があるー

う~ん、、、

カビをはえないようにするためだろうね。と話す。

 

作り方にまた疑問が…。

渋柿が食べたい②

次の日、干し柿の作り方は…。

 

3人のこども達、聞いてきてくれました!(拍手)

「あついお湯につけます」(拍手)

「皮をむいて干します」(拍手)

「おくすりをつけてから干します」とYくん発表。

「…お・く・す・り?」

「おくすり」

(「?」がみんなの頭の上にとんでいます。)

 

「おくすりって何?」

「ん~っ、わかれへんけど

 おくすりっておじいちゃんが言っとった」とYくん。

「へぇーっ」「何のおくすり?」「かぜ薬とか?」

「ちがうんだけど」

「よし、じゃあまた明日!」と私。

「わかった!聞いてくる!」

「まかせた!お願いします」

 

みんなの「?」をとってね。

渋柿が食べたい①

園庭の柿の木は渋柿。

今年も収穫!

shibu1-1.jpg

「何にする?」とこども達に尋ねる私。

「あらっても食べれれへんのー?」

「ちがう!これは渋柿だから、食べれれへんのだで」

「えっそうなん?!」「あーっ思いだしたわぁ~」

「干したらええやん。あまなるんだって」

「すごっ」「先生干そうやぁー」

「干し柿にするの?」と私。

「うんうん」「そうしたら食べれるんだろっ」

渋柿を味わってみたいこども達。

shibu1-2.jpg

「でも、先生、前にした時もカビがはえちゃって、、、

 ちょっと自信ないなぁー」と私。

「作り方聞いたら?」

「だれか知っとるひとーっ?」

3人 手が上がる。

「えっ、作り方聞いてきてくれるの?」と言うと

「わかった」「まかせて」

「じゃあ明日、教えてね!頼みます!」

「O.K!」「うん!」「きいてくる!」

shibu1-3.jpg

みんなからもお願いされて

3人のこども達は、嬉しそうな表情。

さぁ、どうなるのかな?

球根植え

雲一つない晴天の中

5歳児の祖父母の方8名にお越し頂き、

チューリップの球根植えを行いました。

kyukon1.jpg

「どこに植える?」

「交互に植えた方がいいよ」

「もっと深く植えたらいいよ」

と、やさしく声をかけて頂きながら

グループにわかれて植えました。

kyukon2.jpg

その後、

5歳児は祖父母の方と一緒にリース作り。

3,4歳児はチューリップのネームプレート作り。

未満児は、製作あそびをし、

各年齢ごとに楽しい時を過ごしました。

kyukon3.jpg

干し柿作りも見せて頂き、

ヒモにつるした柿を見て

こども達は「わぁ~」と喜んでいました。

 

食後には、Sちゃんのおじいちゃんから

いただいた「むべ」を味わい、秋を満喫。

なべ?むべ!の会話も楽しく。

 

祖父母の方々のあたたかな関わり

こども達は、しあわせ しあわせでした。

ありがとうございました。

防火パレード

カン カン カン~

「あっ 音がする」

「消防車だ~」とこども達の喜びあふれる声。

消防車登場に大興奮。

bouka1.jpg

消防車に乗せて頂き

まるで消防士になった気分。

 

サイレンを鳴らしたり、

ヘルメット、消防の服も着せて頂いたりと

今日だけの「スペシャル体験」をさせて頂きました。

bouka2.jpg

火の用心。

火あそびは絶対しません。

 

ありがとうございました。

さつまいものバター焼き

めろん組で育てたさつまいもを使ってクッキングをしました。

sweetpotato1.jpg

さつまいも洗いの時

さつまいもをやさしくこすりながら

「おいしくなあれ、おいしくなあれ、、、」

とこども達自ら、さつまいもに話しかけて。

sweetpotato2.jpg

切ったさつまいもを水に浸けたよ。

ホットプレートにバターを入れ

“ジュ~”と音がすると

「わぁ~」と喜ぶこども達。

sweetpotato3.jpg

できたてを味見

「おいしい~」「さつまいもの味する~」

おいしさを体や笑顔で表現していました。

しあわせ しあわせ。

やったぁー!「悠遊の郷」!!

ブロック交流会の遠足の日、雨降りで行けなかった悠遊の郷。

今日は秋晴れ!とてもよい天気!!

さぁ、悠遊の郷へ出発ー!

「いっぱい遊ぶで!」「早く着いて欲しいー!」

「楽しみだなぁ~!!」

期待しながら頑張って歩きます。

yuyu1.jpg

バスで到着されたこくふこども園さんと山のふもとで合流です。

一緒に並んで山道へ…。

「わぁ~ガタガタ道」「おさるさんが出てきそうだなぁ~!」

「きれいな葉がいっぱい!!」

楽しい会話が聞こえてきます。

「やっと到着~!!」

「よ~し、いっぱい遊ぶぞー!!」

yuyu2.jpg

「見とってーよ!!」丸太渡りに挑戦!

 

「わぁー長い~!おもしろいー!!」長いすべり台を楽しみます!

 

そして、なんと高いやぐらの上からの

ターザンロープにも挑戦!!

はじめは、怖そうな姿も…。

「よーし!!」「わ~~~ぁ!!」「めっちゃ楽しい~!!」

何度も挑戦し大喜び♡

yuyu3.jpg

「ここ入ろうー!!」土缶の中に一緒に入り仲よく交流。

いっぱい体を動かし、笑顔が広がりました。

yuyu4.jpg

八代の自然、

地域の方々のおかげで

存分に楽しむことができました。

幸せな交流会となりました。

いつもありがとうございます。

 

めろん組 つぶやき その2

さつまいも掘りをして

甘くなりますようにと天日干しをしていると

さつまいもを見に行ったRくん

 

「先生!見て!」

「さつまいもが大きくなっとる」

「え~本当!」と保育者がびっくりして見に行くと

「ほらぁ~」とうれしそうに指さし見せてくれた。

 

「本当だな 大きくなったみたい」と言うと

Rくん 笑顔で「うん」

 

Rくんには大きくなったように見えたのね

かわいいつぶやきでした。

めろん組 つぶやき その1

保育者「昨日、木枯し1号が吹いたんだって」

 「だから寒かったんだ」

 

こどもRくん「Rは4号」

戦隊ものだと思ったようです。

それを聞いたYくんは

「ぼくの家は3合お米炊くよ」

 

木枯し1号、戦隊ものの4号、お米3合

「ごう」という言葉からいろいろな発想あり

楽しいひとときでした。

 

Yくんは、お家でお米の係をしているそうです。

ちなみに我が家は、5合です。

今年もぶどう組、みかん組のこども達が

全日本身体障害者野球選手権大会の

開会式に参加させていただきました。

syougai1.jpg

全国から来られた選手の方々に、

応援の気持ちをお届けできるよう

心を込めて叩かせていただきました。

 

こども達の

「優勝目指して 、スマイル 、スマイル 、スマイル!」のメッセージ!

syougai2.jpg syougai3.jpg

 

叩き終わったこども達が控室への移動の時…

「よかったよ」

「かっこよかったよ」と

選手の方々とすれ違いハイタッチ。

笑顔で声を掛けて下さいました。

とても嬉しい出来事でした!

ありがとうございます。

syougai4.jpg

毎年、素晴らしい大会に出演の機会を頂き、

和太鼓の搬入等、但馬ドームの皆さんにも

お世話になっています。

ありがとうございます。

 

早朝より保護者の皆さんには

送迎をお願いし、ご協力を頂き、

33名で貴重な体験をすることができました。

ありがとうございます。

 

“感謝”の気持ちであふれた幸せな一日でした。

デイサービスさん訪問~スマイルをお届け~

11月2日 デイサービスさんを訪問させて頂きました。

「こんにちは」

挨拶をして中へ入らせて頂くと…。

「わぁーかわいい~♡」と、あたたかく迎えて下さいました。

こども達も嬉しくて笑顔いっぱい!!

dayservice1.jpg

はじめは歌の発表!!

♪どんぐりころころ♪ ♪まつぼっくり♪

一緒に口ずさんで下さったり、手拍子をして下さり

笑顔が広がりました。

dayservice2.jpg

次は、音楽に合わせて肩たたき。

「ありがとう!」「気持ちええわぁ~!!」と、

何度も声をかけて下さり

こども達も、やさしく、やさしく…♡♡♡

dayservice3.jpg

最後は、ポンポンを持ってリズム発表!!

元気いっぱい体を動かして、はりきって踊ります。

赤と黄のポンポンの花がたくさん咲きました。

たくさんの拍手を頂き、喜んで下さり、こども達もほっこり…♡

dayservice4.jpg

心あたたまる素敵な時間となりました。

本当にありがとうございました。

サイトトップへ

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ