運動会の最近のブログ記事

キラキラ輝いて~5歳児運動会~

今年の5歳児運動会は179名で行われました。

たくさんの友だちとの運動会に

ドキドキ…ワクワク…

ぶどう組14名はそれぞれ、

青チーム7名,黄チーム7名。

5saiji1.jpg

体操服は赤色です。

緊張気味の入場行進、

はじめての友だちと手をつないで行う競技、

チームみんなで力を合わせる綱引き、玉入れ…等

赤色の体操服が、徐々にキラキラと輝きはじめました。

5saiji2.jpg

それは、

整列する時、

自分の順番を待つ時、

応援する時、

友だちのことを考えている時、

勝ってバンザイをする時、

負けて拍手を送る時、

こけてガマンしている時、

どの一秒一秒もが、一生懸命の力

素晴らしくて

まぶしくて、、、。

ぶどう組14人の姿!

感動の一日でした。

大きくなったね。

バンザイ!

みーんな金メダルでした。

(園長より、秘密の金メダルもいただいたんですよ!)

5saiji3.jpg

保護者の皆様、

朝早いお弁当作り、送り等、お世話になりました。

応援も、心より感謝しております。

5saiji4.jpg

八代小秋季運動会~しあわせ、しあわせ~

台風の影響で空は雨模様。

運動会は、体育館で行われました。

undoukai1.jpg

20170918_001.JPG undoukai2.jpg

練習したことのない場所での和太鼓演奏に、演技…。

「どこで太鼓叩くん?」

「どこに行って並ぶん?」

不安と緊張でいっぱいのこども達…。

一つ一つを確認して。

よし、大丈夫。

20170918_003.JPG 20170918_002.JPG

始まると一生懸命スイッチが一瞬にして入ります♡

憧れの小学生さんの後について、ぶどう組が入場行進。

大きく手を振って行進です。

背筋も伸ばして頑張りました。

 

20170918_004.JPG 20170918_005.JPG

4・5歳児の和太鼓演奏では、

「見とってーよ!!」と、いわんばかりに

力いっぱい叩く姿…。

声を出しながら真剣に叩く姿…。

体中でリズムをきざんで叩く姿…。

みんなドキドキ、わくわく頑張りました。

演奏が終わると、2階の観客席の方を見上げて

にっこり笑顔!!

 

そして、全員でのリズムの演技。

今年のテーマは

『自然大好き!みんな仲よし!しあわせ!しあわせ!』

聞こえてくる虫の声。

一面に広がる緑。

ここちよく吹く風。

豊かな八代の自然の中で、こども達は大きく成長しています。

20170918_006.JPG 20170918_007.JPG

各年齢ごとに大好きな生き物になって表現します。

生き生きとした笑顔!

楽しんで体を動かすこども達!

みなさんに元気あふれる輝きをお届けできたことでしょう!!

しあわせ♡しあわせ♡

 20170918_008.JPG 20170918_009.JPG

 undoukai4.jpg

さくらんぼ組(1歳児)もいちご組(2歳児)もめろん組(3歳児)も

みんな笑顔で踊れたね。

みかん組(4歳児)ぶどう組(5歳児)は、小さいクラスの子を

あったかくリードして。

みんなの成長が嬉しく、まぶしい運動会でした。

みんな、ありがとう。

 

今年も素敵な運動会でした。

八代小学校さん、地域の方々、保護者の皆様のお陰です。

ありがとうございました。

undoukai5.jpg

八代の空に虹をかけよう~八代小秋季運動会~

9月18日(日)

今年の運動会は、八代小の体育館にて行われました。

undoukai4.jpg

秋雨前線も影響し、空はちょっぴり曇った表情…

でも、こども達の表情は元気一杯!

晴れた青空のようでした。

undoukai010.JPG undoukai011.JPG

undoukai012.JPG undoukai013.JPG

はじめての体育館での演技ですが

はじまる前にこども達と作戦タイムをとり、準備はO.K!

undoukai014.JPG undoukai015.JPG

undoukai016.JPG undoukai017.JPG

そして、

体育館いっぱいに響き渡った和太鼓演奏。

みんなで取り組んだリズム。

改めてこども達のパワーを感じました。

一人一人の一生懸命さが伝わり、

友だちと一緒にする楽しさに満ちあふれていました。

みんなの心と心がつながり、

八代の地域の皆さんにも

ありがとうの気持ちが伝わりますように…と

七色の虹に願いをかけました。

undoukai021.JPG undoukai018.JPG

undoukai1.jpg undoukai2.jpg

undoukai3.jpg undoukai5.jpg

undoukai019.JPG undoukai020.JPG

今年も思い出に残る素晴らしい運動会となりました。

保護者の皆様のご協力とご理解に

心より感謝しています。

八代小学校さん、毎年このような機会をいただき

本当にありがとうございます。

 

この秋をたっぷりと味わい充実した日々となるよう

こども達と共に楽しんでいこうと思っています。

 

♪ きっと明日は いい天気~

  きっと明日は いい天気~ ♪

みんなでチャレンジ運動会!~秋季大運動会~

9月20日日曜日、

さわやかな秋風にゆれる万国旗のもと、

八代小学校の秋季大運動会がひらかれました!

undoukai1.jpg undoukai2.jpg

ぶどう組(5歳児)は入場行進も堂々の笑顔で行進です。

小学生へのあこがれで胸をふくらませ…

みかん組(4歳児)はその姿を見つめて、

「よし、来年は行進するんだ」とあこがれをもち、

大きくなることへの喜びと期待があふれ、

そんな、

運動会のスタートでした。

プログラム2番では、

和太鼓演奏をみかん組(4歳児)と

ぶどう組(5歳児)がさせて頂きました。

20150920_001.JPG 20150920_002.JPG

20150920_003.JPG 20150920_004.JPG

undoukai3.jpg

20150920_005.JPG 20150920_006.JPG

20150920_007.JPG 20150920_008.JPG

「わー!」

元気な掛け声で勢いよく入場です。

みかん組は「手のひらを太陽に」の曲。

こども達から太陽のような輝きと元気があふれ、

はじけるような演奏が出来ました。

ぶどう組は「めだかの学校~ふるさと~」の曲。

丁寧に、丁寧にひとつの音を

9人で合わせようとする姿が感じられる演奏となりました。

 

全園児での演技はプログラム5番です。

今年のテーマは、

「みんなでチャレンジ運動会!」

体を動かすことの楽しさと、やってみようとするいつもの挑戦の姿を

こども達の笑顔と共にお届けできたら…と

春からコツコツ取り組んできた事を取り入れました。

そしたら、それぞれの年齢に合わせた興味や好きなものが

たくさんつまったものになりました。

undoukai4.jpg

「だるまさんがころんだ」のかけ声に合わせて

0歳児から5歳児が

“フラミンゴ” “ダンゴムシ” “スクワット” “スマイル”

のポーズでピタッと静止!

真剣でかわいらしい姿に地域の皆様からも

拍手や笑顔がこぼれました。

小さい体で広いグラウンドを走って、走って、

体を動かす心地よさを味わう幸せな一日となりました。

undoukai5.jpg

1時間目が校庭での保育園練習の時間帯。

こども達が8時半より

体を動かせるように早めの登園のお願いをしました。

保護者の方々のご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。

お陰さまで、チャレンジしようとする意欲いっぱいに

毎日、体を動かすことができ、当日を迎える事が出来ました。

20150920_009.JPG 20150920_010.JPG

20150920_011.JPG 20150920_012.JPG

 

undoukai6.jpg

20150920_013.JPG 20150920_014.JPG

また毎年、温かく保育園の参加のご理解とご協力を下さる

小学校さん、本当にありがとうございます。

undoukai7.jpg

これからもどんどんいろんなことにチャレンジする気持ち

やればできるの気持ちで

大きくなるこども達を応援していこうと思っています。

フレー、フレー、やしろ!! オーッ!!

 

本当にありがとうございました。

ありがとうございました~秋季大運動会~

9月21日(日)見事に広がる青空のもと。

八代小学校さんの運動会に保育園も参加です。

毎年、ぶどう組(5歳児)はおにいさん、おねえさんと一緒に入場行進もさせて頂いています。

当日を迎えるにあたっても、小学校のグラウンドでの練習などお世話になります。

いつも本当に、ありがとうございます。

 

今年は、「発信!みんなのげんき力!」がテーマです。

運動会に向け、特別に「げんき力」と書いて「げんきだま」と名付けました。

保護者の皆様、地域の皆様に、

キラキラしたこども達の一生懸命な元気な姿や

感謝の心(魂)を伝えたい、などの思いからそう名付けました。

undoukai1.jpg undoukai2.jpg

練習では、かけっこ・なわとび・フープ・組体操などに取り組む中で、

体を動かす心地よさや、みんなと協力する楽しさを感じながら活動してきました。

また、応援したり、みんなのために自分の力を出したりしながら、仲間意識も強くなってきました。

和太鼓演奏でも、集中することや、声を出して合わせることなど、

みんなのために一人一人が頑張ることなど学びながら、積み重ねてきました。

undoukai3.jpg undoukai4.jpg

運動会当日は、たくさんの学びや気付きなどの思いを胸に

「みてもらいたい!」という気持ちで迎えました。

 

和太鼓デビューとなったみかん組(4歳児)

生き生きとした表情で力を合わせて、一生懸命に叩くことができました。

大きくなりました。

ぶどう組(5歳児)は、腕をクルッと回す難しいバチさばきも決まっていました。

最後に、いつも温かく見守って下さる地域の皆様へ感謝のメッセージ。

みんなで、元気いっぱいにお伝えすることができました。

応援席から「よかったよぉ~」と大きな声援が飛びました。

山びこのようにこども達の心にもあたたかさが届いたことでしょう。

ありがとうございます。

undoukai5.jpg undoukai6.jpg

保育園の(1~5歳児)演技も、それぞれの年齢ごとの姿を見て頂きました。

みんなでつないでいく「げんきだま」は、

さくらんぼ組(1歳児)から順にバトンタッチされていきました。

バケツに入った「げんきだま」を可愛い手で運んでくれました。

いちご組(2歳児)は、「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さを知らせながら、

「げんきだま」のパワーをパネルに描かれた元気のないかんちゃんにプレゼントしてくれる役割でした。

今度は、その「げんきだま」を集めて、めろん組(3歳児)が、

広いグラウンドを走ってみかん・ぶどう組に届けてくれました。

そして、最後は地域の皆様のもとへ・・・パス!!!

 

undoukai8.jpg

あふれる感謝の思いと、元気いっぱいの姿、自分の一生懸命な姿を届けようと

みんな力一杯の精一杯、頑張りました。

 

こども達に、力強い後押しをして下さった皆様の声援。

心より感謝の気持ちでいっぱいです。

undoukai7.jpg

運動会に向けて積み重ね、頑張った姿は、心も体もひとまわり大きくなったようです。

地域外から通って下さっている保護者の皆様は、掛け持ちの運動会となりましたが、

ご理解、ご協力いただきありがとうございました。

本当にありがとうございました。

 

追伸:先日、八代川に逃がしたカメさんも願いを叶えるお手伝いをしてくれたように思います。

    カメさんにも感謝です。

 

 

 

 

 

1  2  3

サイトトップへ

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ