ぶどう組の最近のブログ記事

クリスマス発表会~ぶどう組~

14人、全員で、

発表会をむかえることが出来て「しあわせ しあわせ」

 

劇あそびは創作に挑戦。

みんなの大好きなコウノトリが

八代の巣塔にきてくれますように…と

そんな気持ちも込めて考えました。

 

はじめは自分の思いを発表すると

おしまいになってしまう姿もありましたが、

友だちの話にも耳を傾けて、共感やその続きを

想像を膨らませておもしろみを味わったり、

言葉だけでなく絵で表現してみたり、

様々な発表が楽しめるようになってきました。

 

晴れっていい天気だけど

雨が降るってことがいい天気の「命」もあるという気付き、学び!

コウノトリの歴史や生態に関心を持ち、

特に大きさには、驚きと感動でメジャーで測定し

製作し数の学び!

 

当日は緊張しながらもこの一年間を振り返り

友だちと一緒にお話を伝えようと一生懸命な姿に…

しあわせ しあわせ。

 

 

そして、伝統の八代太鼓!

「合わせよう」「諦めない」と…。

何度も合わない心地悪さを感じてきたこども達。

 

当日、自主的に友だちの背中を太鼓に見立てて

14人で二列に分かれて太鼓の練習が始まりました。

「真剣に」でも、友だちの感触に…嬉しそうに、

とてもいい表情で…。

 

“あぁ、大きくなったなぁー”と

気持ちを合わせようと努力する姿は素晴らしく、

“思いやり”ってこうやって育つのかなぁと学ばせてもらいました。

ステージ前に感動をもらってしまいました。

しあわせ しあわせ。

 

 

みかん組とぶどう組合同のプログラム最後の表現・リズムは、

日本の伝承あそびに取り組みました。

独特の日本の音階や言葉の韻など

こども達もすぐに、そのおもしろさや美しい響きやあそびにも

関心を持つことができました。

 

4・5歳児で仲良く、協力しながらのステージは

とてもあたたかい気持ちが溢れていました、、、

しあわせ しあわせ。

ひいらぎの会さんとの交流

ひいらぎの会の皆さんが

八代保育園に来て下さいました。

 

4・5歳児はふれあい

トントントンとやさしく肩たたき。

hiiragi1.jpg hiiragi2.jpg

3歳児は「きくのはな」「ニャニュニョのてんきよほう」

のうたをうたいました。

和太鼓演奏の時には膝に座らせて頂いた3歳児。

握手やふれあいにこども達は大喜び。

hiiragi3.jpg hiiragi4.jpg

交流の場を作って頂きありがとうございました。

 

しあわせ しあわせ。

ワクワク ドキドキ 秋フェスタ

八代小学校の秋フェスタに

ぶどう組14名が行かせて頂きました。

festa1.jpg

ドキドキする気持ち

ワクワクする気持ち

 

でも…

「おはようございます!」と元気な挨拶も出来ました。

「うわぁ~200人ぐらいの挨拶だなぁ~」と

校長先生にもほめて頂き、

にっこり笑顔(ほっとしたようです)

festa2.jpg

上靴にはきかえたり、

自分の鞄に帽子や袋をしまったり、、、(がんばっていました)

festa3.jpg

一・二年生のお兄さん、お姉さん

堂々と司会にゲームの説明

とても立派な姿。(感激)

 

いろんなゲームを体験し、おみやげもたっぷり!

ありがとうございました。(大喜びでした)

festa4.jpg

ぶどう組のこども達からは

「今日もちょー(超)しあわせだった」

「私達が一年生になったときは

 みかん組さんがぶどう組になるだろっ

 みかん組さんめっちゃ人数おるでよおけつくらんなんなぁー」

「がんばってーっ」

もう来年の心配のこども達。

一年生になったみんなの姿が

ちょっぴり ちょっぴり 見えたよう。

大きくなるって素敵ですね。

八代小学校さん、いつもありがとうございます。

渋柿が食べたい⑤

今日は、球根植え当日です。

球根植えだけでなく、干し柿作りもあります。

朝から柿の皮むき。

こども達は皮の味見です。

「わ~~っ」「わ~~っ」の渋顔続出。

楽しい表情です。

shibu2-1.jpg shibu2-2.jpg

みかんの空き箱2箱で燻製装置

手際良く完成。

すごい。

煙は体には害があるとのことで避難しつつ、

Yくんのおじいちゃんをお部屋から応援します。

 

出来上がりの柿に

「煙のにおいがするなぁー」「わぁ、本当だ」

「おじいちゃん、すごいなぁー」

燻製された柿のにおいも味わいながら

秋のきらきらおてんとうさまに、橙色が輝きます。

shibu2-3.jpg shibu2-4.jpg

「たべたいなぁー」

「あまくなぁーれ」

「くさりませんように」

こども達の願いがこめられます。

shibu2-5.jpg

Yくんのおじいちゃん、

こども達にまた一つ豊かな体験をありがとうございます。

渋柿が食べたい④

Yくんのお迎えは、おじいちゃんでした。

Yくんが干し柿の作り方を聞いてきてくれたことを

お伝えしました。

 

Yくんのおじいちゃん、いろんな方法を試して

今年、硫黄で燻製されて干し柿がおいしく出来たと、

嬉しそうに教えて下さいました。

 

そして、なんと!

教えて下さるとのこと!

明後日の球根植えで、祖父母の皆様の来園日に。

本当に有難いことです。

みんなで教えていただきます。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

サイトトップへ

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ