食育の最近のブログ記事

さつまいものバター焼き

めろん組で育てたさつまいもを使ってクッキングをしました。

sweetpotato1.jpg

さつまいも洗いの時

さつまいもをやさしくこすりながら

「おいしくなあれ、おいしくなあれ、、、」

とこども達自ら、さつまいもに話しかけて。

sweetpotato2.jpg

切ったさつまいもを水に浸けたよ。

ホットプレートにバターを入れ

“ジュ~”と音がすると

「わぁ~」と喜ぶこども達。

sweetpotato3.jpg

できたてを味見

「おいしい~」「さつまいもの味する~」

おいしさを体や笑顔で表現していました。

しあわせ しあわせ。

食育エプロンの会さん来園

多くの保護者の方々、こども達、職員がホールに集合。

食育エプロンの会さんのお話がスタート!!

epron1.jpg

手作りボードで

とっても親しみやすく、

食べる事の大切さ、

食材のバランスの大切さ、

カラダに良いメニュー等々、お話して頂きました。

ユーモアあふれる言葉の数々、、、。

あ~楽しかった。

epron2.jpg

お礼に感謝の気持ちを込めて

こども達より和太鼓演奏と踊りの発表。

epron3.jpg

食育エプロンの会さん、

おひとりおひとりからの感想のお言葉に

またまた、しあわせな時間をいただきました。

epron4.jpg

お昼ごはんは、

手作りおにぎりに具だくさんみそ汁、

煮干の佃煮。

煮干の佃煮のレシピの希望の声も保護者の方々から頂き

ますます嬉しさがこみあげました。

本当に大切な親子での学びの時間。

ありがとうございます。

さつまいも掘り

雨が続く中、

「明日、雨が降らなかったらさつまいも掘りをします」と伝えると

「やったぁ~」とこども達。

晴れることを願い、

大きなてるてるぼうずを作りましょ。

 

次の日、なんと「 晴れ」

satsumaimo1.jpg

こども達のかわいい手で土を掘る。

「どこにあるん?」「ないわ~」

と言いながら掘っていると

さつまいもが見えてきて

「あった~」

satsumaimo2.jpg

掘る手にも力が入り

さつまいもが掘れた時

「やった~!」「とれた~!」と大喜び。

一つずつ掘ることができたね。

しあわせ、しあわせ。

satsumaimo3.jpg

お月見団子作り~感謝の気持ちでいただきます~

保育園のホールに満月を飾り、

果物や野菜をお供えします、、、。

さぁ、お団子作りをして、お供えするよー!!

dango1.jpg

白い粉。「あっこれは、お団子の粉?」

「家でもやったことあるー!」

「お団子作る時のやんなぁー!!」「知っとるで!」

お団子作りの始まり~始まり!

dango2.jpg

「わぁ、やらかいやん!」「なんかいいにおいもするで!」

「モチモチしとる~!」「かわいいちっちゃいのできたでー!!」

みんなで優しく丸めます。

「いっぱいできたで!!」

「これでみんなの分あるかなぁ?」

「早く食べたいなぁ」

「今日はきな粉で食べるんだって!大好きー!!」

みんなわくわく たのしみ~♡

dango3.jpg

お湯が沸騰したらお団子を入れます。

「上にお団子が上がってきたら取るんでー!

 先生言っとんなったでー!!」

順番に網じゃくしを使ってすくう経験や、

きな粉をまぶす経験、、、。

たのしい~!!

ちょうどお団子が出来上がった頃、

めろん組さんがお散歩から帰ってきて…smiley

なんと、ススキをとってきてくれました。

立派なススキ…。素敵~!!

dango4.jpg

みんなで作ったお団子とススキを飾り、お月見会♡

「甘くておいしい~!!」「やらかい~!!」

「いっぱい食べれちゃう~!!」

笑顔、笑顔、笑顔。

大地の恵みに感謝しておいしくいただきました。

幸せ♡幸せ♡

食育指導 お箸名人になろう~!!

4・5歳児が松本栄養士さんによる「食育指導」を受けました。

今回は、

毎日の食事の時に使っている「お箸」についてです。

hashi1.jpg

正しくお箸が持てると、、、。

「きれいにさらえて食べられるね!」

「こぼさずに食べられるね!」

「作って下さった方も、うれしいね!」

あたたかい言葉がけで始まり、

こども達もうなずきながら聞き入ります。

 

正しくお箸が持てるように、、、。

「親指1、2、1、2…」

「人差し指と中指を1、2、1、2…」指の体操。

hashi2.jpg

さぁ、次は、

正しい箸の持ち方を意識してつまむ練習に挑戦!!

はじめは、スポンジをつまみます。

「できたー!!」「見て、すぐつかめるー!!」

みんな嬉しそう。

次は、丸めたアルミホイル。

「わぁーおっちゃう~!!」「すべるけど、できたー!!」

みんな大喜び。

そして最後は、小さい木のブロックに挑戦。

「あれ??」「あー、すぐにおっちゃう!!」

真剣な表情です。

「やっとできたー!!」「見てー!!つかんだでー!!」

笑顔、笑顔。

hashi3.jpg

“がんばったね!シール”を貼っていただき大満足。

これからも頑張って練習して

お箸名人になろうね!!

楽しく指導して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

サイトトップへ

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ