食育の最近のブログ記事

食育エプロンの会さん、ありがとうございました

今年もお忙しい中、22日(火)に食育エプロンの会さんが来園して下さいました。

こども達も「げんきっず」のおねえさんが来られることを心待ちにしていました。

 

元気のないミキちゃんが登場、

どうも野菜が苦手な様子・・・

すると、

こども達から「頑張って!」「食べないと元気が出ないよ」と、応援の声が。

あか・き・みどり・しろのげんきっずが、おすすめの食材を紹介して下さると、

今度は「へ~っ」「そうなんだ」と頷いたり、「旬」について一緒に考えたりする姿が。

こども達一人一人が自分もミキちゃんになり、学ばせていただけたように思います。

epron1.JPG epron2.JPG

少しずつミキちゃんが元気になり、食べ物と体との関わり、そして健康についても考えさせていただきました。

「お菓子ばっかり食べていると・・・おかしな子になっちゃうよ~」

「お肉ばっかり食べていると・・・にくたらしい子になっちゃうよ~」

そんな事ばかりしていると、、、ドロドロの血になり、血管がつまり病気になってしまうということでした。

「こわいね~」「いやだ~」「どうしたらいいの?!」

そこへ、みどりのげんきっずさんがパワーアップして登場です。

朝ごはんにみどりのげんきっずを食べてきたお友達と力を合わせて・・・無事!解決!!

みどりのげんきっずのパワーに拍手!みどりのちからってすごい!!

 

こども達の質問にも、丁寧に答えて下さいました。

「バランスよく食べること」と「おすすめは大豆」とのことでした。

epron3.JPG epron4.JPG

昨年のお話にもありましたが、「油」の大切さもお話して下さいました。

脳のほとんどや体を作っている油は、良質なものを!

マーガリンは控えることなど教えていただきました。

 

お礼の気持ちを込めての、和太鼓演奏にも大きな大きな拍手をいただきました。

「アンコール」もいただきました。

epron5.JPG epron6.JPG

今回もこのような学びの機会を与えていただき、職員もこどもたちに伝える責任を感じました。

これからは「選食の時代」と話されました。

選ぶことのできる時代だからこそ、しっかりと選ぶことの出来る力を、身につけられるようになってほしいと思っています。

 

今年も、保護者参観を兼ねさせていただいており、保護者さんからも後日・・・

「家族の健康は私が頑張らないと!」「家族のためにひと手間かけよう!」などなど

とても前向きな意見が聞かれました。

これからも、ご家庭との連携を大切に、こども達のために良い「食」について考えていくことができたらと思っています。

本当にありがとうございました。心より感謝しております。

~かわいいおいも、みーつけた~

5月に、苗さしをしたさつまいも。太陽の光をいっぱい浴びてグングンつるが伸び、立派に生長しました。

10月15日、いよいよ収穫の日がやってきました。

imo1.JPG imo2.JPG

「せ~の!」「よいしょ!!」と、引っ張ってみると、かわいいおいもが・・・・。

「先生、みてみて~!でてきたで~!!」と、大興奮!

そばにいた友達も「よーし、こっちにもあるかも・・・!」と、引っ張ってみると、長細いおいもが顔を出し、

「今度は長~いおいもだわ~!!」と、形の違いを喜んでいました。

沢山のおいもを掘ろうと真剣な表情も見られたり、

あちらこちらから「やったー!」「みつけたぞー!!」と、こども達の歓喜の声が・・・・。

imo3.JPG imo4.JPG

「すごいやん!」「一緒の大きさやん!」と、お互いに認め合い喜ぶ姿も見られました。

そして、「まだあるかも・・・」と、粘り強く堀り続けている子もいました。

自分たちで苗さしをして、生長していく様子を喜び、自分たちの手でおいも堀りを経験し、

収穫の喜びをみんなで味わうことができました。

また、長く伸びたいもづるで、「1、2、3、4・・・」と、縄跳び遊びをしたり、

「ヨ~イショ、ヨ~イショ!!」と、綱引き遊びを楽しんだり、

つるを円にして編み込んでリース作りにも挑戦!!いろいろな遊びを体験し、笑顔いっぱい楽しむことができました。

そして、茎の部分は私たち人間が食べ、葉は、うさぎさんに食べてもらおうと伝えます。

imo5.JPG imo6.JPG

「すごい、捨てるとこ全然ないやん!」と言いながら、仕分けの作業を「食べ物のありがたみ」を感じながら、せっせと頑張ってくれました。

10月のお誕生会では、みんなの掘ったおいもと、じゃがいもをポテトチップスにしていただきました。

体に良い油を使用し、揚げたてポテトチップスをいただき、「どっちもおいしい!」「さつまいものほうが甘いわ~」と、自分たちの手で掘ったおいもの味を楽しむことができました。

秋ならではの体験ができ、食べ物についてより関心が持てたことと思います。

これからも、旬の食材にふれる機会を、保育の中に取り入れていきたいです。

中秋の名月~自然の恵みに感謝~

9月19日は「中秋の名月」でした。みんなで自然の恵みに感謝しながら、その日を迎えました。

朝には、みんなでススキを取りに出かけました。

代表して、ぶどう組がはさみで摘み取りましたが、見守っていると自然にめろん組・みかん組の友達にも手渡している姿がありました。

dango1.jpg

秋の堤防をススキの穂を揺らしながら、笑顔で歩いたり、走り回ったり大喜びのこども達でした。

その後、ススキをいただいた女郎花と共に各部屋に活けました

その風情も味わいながら、いよいよお月見団子のクッキング開始です!

dango2.jpg

さくらんぼ組は、小麦粉粘土でコロコロと丸める体験をしました。

ぶどうも作ってくれて、ステージにあるキラキラお月様へお供えをしてくれました。

いちご組は、エプロン姿でお団子を丸めました。少しヘビさんの様なお団子もご愛嬌❤

丸め終わり、ゆがくのを担当するのは、ぶどう組!

dango3.jpg dango4.jpg

慎重に見守り、「あっ!あがってきた」とお団子の様子を報告してくれます。

網杓子ですくいあげることにも、一人一人挑戦しました。

きなこをつけると・・・「いいにおい!」「おなかすいてきたなぁ」と嬉しそうな表情です。

dango5.jpg dango6.jpg

みんなで協力して出来上がったお団子は、三方に盛りお月様にお供えしました。

いただくことのできる喜びをありがたいと感じて、これからも「食」や「日本の文化」も伝えていきたいと思っています。

dango7.jpg dango8.jpg

その夜は、美しい月が出て、さえざえとした輝きを放っていました。

次の日の話題は、月がきれいだったということを共感し合うこども達でした。

名月を見ながら、親子の語らいをしていただき、ありがとうございました。

dango9.jpg

~親子でふれあいクッキング~

先月のホームページにて、じゃがいも掘りの様子を伝えさせていただきました。

貴重な体験です。その大切な大切なじゃがいもを、一人一つずつ家庭に持ち帰りました。

「何作ろうかなか~?!」「おかあさん、いつ作る~?!」と、こども達は、わくわくです!!

お家でのクッキングの様子を紹介しま~す。

☆ 「私が持って帰ってきたいもだで~!!」と、大張りきり。リクエストのポテト明太子を作りました。

☆ スライダーで薄く切り、ポテトチップスを作りました。作りたては、おいしく、「いがいと、ごはんに合うなぁ~」と、大喜びでした。

☆ 「じゃがいものグラタンにしようか?」と、聞くと「ダメー!バターで食べるの!」と言い、じゃがバターでいただきました。

☆ 形がお気に入りのようだったので、切らずに丸ごとじゃがバターでいただきました。

他にも、 ・お味噌汁・じゃがもち・ポテトサラダ・肉じゃが・ポテトチーズコロッケ・カレーライス・フライドポテト・おでん 等々・・・・・・・。

親子でふれあいながら、愛情たっぷりのお料理ができました。

「おいしかったわ~!」「また作ってね!」と、こども達から嬉しい言葉があったようです。

小さなじゃがいも、ひとつひとつがそれぞれの、こども達の体や心の中で、あたたかな栄養となりました。

吉岡さん、じゃがいも掘りの貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

玄さんとそうめん流しだ!夏の味!

今年も、7月19日、食育の日、玄さんのそうめん流し。

夏ならではの経験をさせていただきました!

これも、昨年の卒園児の保護者さん「植村さん」のお陰です。

お忙しい中、竹を切ってきてくださり、園に持ってきてくださいました。

保育園のことを、こども達のことを思って下さるそのお姿に、感謝の思いがあふれます。

本当にありがとうございます。

somen1.jpg somen2.jpg

朝、登園すると玄さんが、みんなを迎えてくれました。

「みてみて!!すごい!」

「楽しみ~いっぱい食べるー♪」

「やった~!!」

こども達、今日のとびきりのお楽しみです。

 

ぶどう組はさくらんぼ・いちご組にお手伝い。「小さい先生」として、大活躍です。

「お茶碗もってあげんなんな」

「すくってあげて、食べさせてあげよう」

「あっ、でも自分で食べたい子もおるかな~」

「きいてあげんなあかんなぁ」

などなど、こども達は自分で考えたり、気づいたりしながらの体験となりました。

somen3.jpg somen4.jpg

さぁ!はじまりました!!!

ころころころ・・・・ミニトマトが転がって流れてきました。

お次はきゅうりだ、かまぼこ、ちくわにそうめん!

デザートのみかんにパイナップル♪ 収穫した夏野菜もいただきました。

「つかめたー!先生みてみて!!」

箸の持ち方がうまいお友達は、ちょっと得意な顔を見せてくれたり・・・

大賑わいのそうめん流しになりました。

 

たっぷりいただき、「ごちさうさまでした!」「今年もおいしかったね~」と

おなかをさすりながら、満足そうなこども達でした。

somen5.jpg somen6.jpg

そうめん流しの玄さんも

「よかったなー」「よ~け食べてくれて、わしゃ、嬉しいわ」

と言ってくれているようでした。

前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

サイトトップへ

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ