交流会の最近のブログ記事

~笑顔いっぱいブロック交流会~

10月29日(火)府中小学校5年生・八代小学校1.2年生・こくふこども園5歳児・八代保育園4.5歳児での「ブロック交流会」がありました。

5年生の皆さんがリードして下さり、交流会の始まりです。

block1.JPG block2.JPG

早速にグループに分かれて、5年生の皆さんから手作りのバッチをつけていただきました。

心温まる手作りのバッチに、こども達も大喜び!!

「かばんは、ここに置くよ!」「トイレは大丈夫?」「ちょっと緊張しとる~?」と、一人一人に優しく声をかけて下さり、ほほえましい姿がいっぱい!!☆

はじめに、みんなで仲良し遊びの「ジャンケン列車」「猛獣狩りに行こうよ」をしました。

緊張気味のこども達、手をつなぐのもドキドキ!

「おいで、こっちだで~」「ここに、つながって!!」と、優しく5年生さんが声をかけて下さると・・・

こども達も、ホッとひと安心!

少しずつ笑顔になり楽しんで遊ぶ姿が見られました。

block3.JPG block4.JPG

次は、グループでのなかよし遊びです。

「ドン ジャンケン」「ボーリング」「長縄あそび」「だるまさんがころんだ」「転がしドッチボール」など、各グループごとに決めて下さったようです。

5年生さんの優しさにどんどん引き込まれていき、お兄さんお姉さん達の中に自然に入っていって、すっかり仲良し。

「ど~んジャンケンポン!」「あいこでしょ!!」大きな声が響き、笑顔もいっぱい。

「わぁ~!」と思いきり逃げ大はしゃぎの子!ゲームに勝って大喜びの子も・・・。

みんな、元気いっぱいでした。

block5.JPG block6.JPG

5年生の皆さんが決めて下さった場所でお楽しみのお弁当タイム。

「ここにシート敷くよ!」「こっちおいで!!」とグループのみんなが、顔を見合わせて食べられるように心配りをして下さいました。

「これ好きなのだわ~」「みてー!野菜もがんばってたべるでー!」と、楽しいお弁当タイムとなりました。

たくさんの友達と、優しく頼もしい5年生の皆さんとの楽しい時間は、あっという間に過ぎました。

「さよなら」の時間になると「まだ、遊べると思った~」「もう帰るん?」と残念そうなこども達。

5年生の皆さんが、この日のために遊びを考えて下さったこと、準備して下さったこと、そして当日、楽しく進めて下さったおかげで素敵な交流会となりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

block7.JPG

~たじま荘さんを訪問させていただきました~

9月18日(水)に、4.5歳児がたじま荘さんを訪問させていただきました。

ホールに入らせていただくと、たくさんの入所者の方々が、温かく迎えて下さいました。

tajimasou1.jpg tajimasou2.jpg

はじめに、自己紹介です。

「虫を探すのが、おもしろいです!」 「お手伝いをするのが好きです!」と、自分の好きなことを発表したり、「サッカー選手になりたいです!」 「ケーキ屋さんになりたいです!」 「シンデレラのお城に行きたいです!」と、夢を発表したりしました。

いつもと違った雰囲気で、緊張気味のこども達、小さな声になってしまう子もありましたが、落ち着いて自己紹介ができました。

次は、♪とんぼのめがね♪ ♪こおろぎ♪ ♪大きな栗の木の下で♪ の歌を歌いました。

温かい拍手をいただき、緊張していた表情が、少しずつ笑顔へ。

和太鼓演奏になると、サッと自分の太鼓の位置に着き、やる気満々です。

みかん組は、「ユメタマゴ」をぶどう組は、「WIN」 を和太鼓演奏させていただきました。

曲がかかると、自然に体でリズムをとり、力強くたたけました。

素敵なホールで叩かせていただき、音が響きわたっていました。

大きな拍手をいただき、こども達は、ホッとした表情。よかったね。

tajimasou3.jpg tajimasou4.jpg

最後は、ふれあい遊びです。

♪七つの子♪ の曲に合わせて“トン.トン.パー”と、向かい合って優しくふれあったり、“ゆ~ら!ゆ~ら!”と、手を繋いでリズムにのったり、間奏の場面で、踊りを見ていただいたりしました。

また、曲に合わせて優しく肩たたきのプレゼントもしました。

「ありがとう!」と、言って下さったり、気持ちよさそうにされているお姿を見て、こども達自身も、それはそれは、優しい気持ちになりました。

そんな優しい気持ちが入所者さんの中にもこども達の中にもぐるぐるとまわっているようでした。

こうして、こども達は、おじいちゃんおばあちゃん方と、すっかり仲良しになれて、楽しい雰囲気となりました。みんな、笑顔、笑顔、笑顔です。

入所者さんの代表の方からお礼の言葉をいただきました。

「頑張っておられ、すばらしかったです!先生から、たくさんのはなまるをもらって下さいね!」と。

こども達も引率の職員も心がぽかぽか。

楽しく幸せなひとときを過ごさせていただきました。

tajimasou5.jpg tajimasou6.jpg

また、行かせていただきます。お元気でお過ごし下さいね。

本当にありがとうございました。

ありがとうがいっぱい

今年も、地域の藤本さんのご厚意により、八代小一年生、みかん・ぶどう組と、その祖父母の皆さんで、

田植えを体験させていただきました。

ありがとうございます。

 

5月24日(金)、当日、絶好の田植え日和となりました。

祖父母の代表の植田さんのご挨拶も、

「おいしいお米になりますようにと、願いを込めて植えましょう~」とのお言葉。

そして、みんなで心を合わせて 「エイエイオー!!!」 と、力強く田んぼへ向かいました。

taue1.jpg taue2.jpg

でも、いざ田んぼへ入ると・・・

 「わぁ~ヌルヌルするよぉ~」 「あるけないんだけど・・・」

 「カエルをふんじゃわないかなぁ~」 「わっ!あめんぼもおったわ」

あちこちで、いろんなつぶやきや、歓声で田んぼは包まれました。

taue3.jpg taue4.jpg

taue5.jpg taue6.jpg

 ピーッ! 「さがりますっ」  「植えましょ~う」 との掛け声とともに

玉植えの仕方を練習してきた子ども達ですが、田んぼでは、思うように足が動きません。

そして、こけそうになって、支えていただきながら、みんなで植えることができました!!!

「やった~っ」  「すごいなぁ~」  「ドキドキしたけどたのしかった~」

taue7.jpg taue8.jpg

taue9.jpg taue10.jpg

大切な大切な田んぼで、貴重な経験をさせてくださった藤本さんに感謝。

苗を育ててくれる、大地の自然の恵みに感謝。

一緒に田植えをして下さったおじいちゃん、おばあちゃん、一年生のお友達に感謝。

みんなが毎日いただくお米を作って下さっている、農家の方々に感謝。

みんなのお家の食卓にごはんを出して下さる方に、感謝。

taue12.jpg taue13.jpg

taue14.jpg taue15.jpg

taue16.jpg taue17.jpg

「優しい気持ち」 が、いっぱいつまっているお米・・・。

苗の育ちとともに、「もったいないことしないよ」 の気持ちを、育てていけたらと思っています。

心から、ありがとうございました。

taue11.jpg

 

大好き!井上香織選手 またきてね~!

お忙しいスケジュールに都合をつけて、来園して下さった井上香織選手とのバレーボール教室。

そのあとのお礼の会では.

子ども達から感謝を込めて、

「ありがとうの花」の和太鼓を聞いていただいたり、

ご一緒に会食も!!

inoue5.jpg inoue22.jpg

inoue6.jpg inoue23.jpg

その時の、子ども達からの質問のピックアップです。

こども達の質問に丁寧に丁寧に答えて下さいました。

Q,「好きな色は何ですか?」   A,「女の子だからピンクかなぁ」

Q,「好きなお花は何ですか?」  A,「チューリップ」

Q,「好きな魚は何ですか?」  A,「(笑)・・・いかは魚じゃないし、、う~ん、、あっ!

  (笑)さんまかなぁぁ」

Q,「バレーボールの楽しいところは何ですか?」  A, 「みんなで一緒にするところです」  

  「おーっ(みんなで感動の声)」

inoue7.jpg inoue9.jpg

また、ロンドンオリンピックでのおいしかった食べ物は?

「宿舎のお味噌汁!」  「おーっ(みんなで感激の声)」

 *ちなみにお好きな具はワカメだそうです♪

さすがの大豆パワーです!

井上選手はごはんも大好きだそうです。

 

あらためて、元気な体作りは、食との関係があるということを実感しました。

 

その後、子ども達は美しい銅メダルにもさわらせていただき、記念写真!!

そして井上選手から優しく・・・

「また、来ます」とのお言葉。

「やった~~~~~~~!!!!!」

 

「ぶどう組手作りのお味噌」が熟成したら、またまた、ご一緒に美味しいお味噌汁を食べていただきたいな。

そんな日を楽しみに、お待ちしてます。

inoue10.jpg inoue11.jpg

「いいぞ いいぞ 井上 いいぞ いいぞ いいぞ いいぞ キラ キラ キラ キラ わ~~~~っ  おおーっ!」

これからも、子ども達と一緒に井上選手を応援したいと思っています。

inoue8.jpg

これからもいつまでも、キラキラと輝いていてくださいね☆

 

八代保育園に、ロンドンオリンピック 女子バレー 銅メダリストの井上香織選手が来てくださることに・・・

「え~~っ!!本当ですか!」  「信じられない!!」

あまりのビッグニュースに、本当に驚き、大感激!

その日が来るまでの日々もドキドキワクワクいっぱいに子ども達と共に過ごしました。

朝の運動遊びにも、さっそく、バレーボールを取り入れます!!

♫ちゃららららあ~ん 「くるしくたって~かなしくったって~コートの中では平気なの~」と、

アタックナンバー1の曲とともにボールに親しみました。

 

そしていよいよ5月22日、当日が!!

inoue12.jpg inoue14.jpg

 inoue13.jpg inoue2.jpg

井上香織選手も、毎朝の運動あそびのジョギング、体操、サーキットを一緒にして下さいました。

スラリとされたその美しさにくぎ付けになりながら・・・

うちの園庭におられるということにも感動しながら・・・見つめさせていただきました。

20130522_023.jpg 20130522_022.jpg

inoue21.jpg inoue15.jpg

本当に気さくに、笑顔で「これ、めっちゃきついなぁ~」と言われたり、

職員扮するデンソーさん(所属チーム)のマスコット「ぶんぶん」の友達の「ぶん・ぶんぶん」の登

場にも、「すごいなぁ~」と大笑いして下さっていました。

inoue20.jpg inoue4.jpg

inoue3.jpg inoue1.jpg

八代小学校さんも大休憩の時間を利用して駆けつけてこられました。

さすがにお兄ちゃん、お姉ちゃんたちです。

「ハイッ!」と言いながら、一緒に円になってのパスまわし。

「上手い、上手い、じゃぁ、何回続くか、数えながらやってみよう!」と井上選手。

小学生の目が輝きを増します。

inoue16.jpg inoue18.jpg

また、低学年の児童さんにも順番にトスを教えて下さっていました。

「さっきより上手になったよ~」 「いいよ~」 「よし、もう一回!」 「うん良くなった」と

常に笑顔でたくさんほめて下さっていました。

inoue17.jpg inoue19.jpg

 

保育園のこども達は保護者の皆さんと一緒に、ボールをパスしたり、アタックのようにしてみたり

にこにこでボールにふれました。

井上選手は順番に見てくださり、笑顔で話しかけて下さって、

終始、和やかな雰囲気の楽しい楽しいバレーボール教室になりました。

 

笑顔あふれる教室となったのも、全て、井上選手のお人柄からくるものだと思います。

本当にありがとうございました。

また、たくさん地域の方にもご協力いただき、開催することができました。

たくさんのおかげさまのおかげで、子ども達と素晴らしい思い出に残る一日を過ごすことができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

20130522_025.jpg

 

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

サイトトップへ

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ