交流会の最近のブログ記事

大好き!井上香織選手 またきてね~!

お忙しいスケジュールに都合をつけて、来園して下さった井上香織選手とのバレーボール教室。

そのあとのお礼の会では.

子ども達から感謝を込めて、

「ありがとうの花」の和太鼓を聞いていただいたり、

ご一緒に会食も!!

inoue5.jpg inoue22.jpg

inoue6.jpg inoue23.jpg

その時の、子ども達からの質問のピックアップです。

こども達の質問に丁寧に丁寧に答えて下さいました。

Q,「好きな色は何ですか?」   A,「女の子だからピンクかなぁ」

Q,「好きなお花は何ですか?」  A,「チューリップ」

Q,「好きな魚は何ですか?」  A,「(笑)・・・いかは魚じゃないし、、う~ん、、あっ!

  (笑)さんまかなぁぁ」

Q,「バレーボールの楽しいところは何ですか?」  A, 「みんなで一緒にするところです」  

  「おーっ(みんなで感動の声)」

inoue7.jpg inoue9.jpg

また、ロンドンオリンピックでのおいしかった食べ物は?

「宿舎のお味噌汁!」  「おーっ(みんなで感激の声)」

 *ちなみにお好きな具はワカメだそうです♪

さすがの大豆パワーです!

井上選手はごはんも大好きだそうです。

 

あらためて、元気な体作りは、食との関係があるということを実感しました。

 

その後、子ども達は美しい銅メダルにもさわらせていただき、記念写真!!

そして井上選手から優しく・・・

「また、来ます」とのお言葉。

「やった~~~~~~~!!!!!」

 

「ぶどう組手作りのお味噌」が熟成したら、またまた、ご一緒に美味しいお味噌汁を食べていただきたいな。

そんな日を楽しみに、お待ちしてます。

inoue10.jpg inoue11.jpg

「いいぞ いいぞ 井上 いいぞ いいぞ いいぞ いいぞ キラ キラ キラ キラ わ~~~~っ  おおーっ!」

これからも、子ども達と一緒に井上選手を応援したいと思っています。

inoue8.jpg

これからもいつまでも、キラキラと輝いていてくださいね☆

 

八代保育園に、ロンドンオリンピック 女子バレー 銅メダリストの井上香織選手が来てくださることに・・・

「え~~っ!!本当ですか!」  「信じられない!!」

あまりのビッグニュースに、本当に驚き、大感激!

その日が来るまでの日々もドキドキワクワクいっぱいに子ども達と共に過ごしました。

朝の運動遊びにも、さっそく、バレーボールを取り入れます!!

♫ちゃららららあ~ん 「くるしくたって~かなしくったって~コートの中では平気なの~」と、

アタックナンバー1の曲とともにボールに親しみました。

 

そしていよいよ5月22日、当日が!!

inoue12.jpg inoue14.jpg

 inoue13.jpg inoue2.jpg

井上香織選手も、毎朝の運動あそびのジョギング、体操、サーキットを一緒にして下さいました。

スラリとされたその美しさにくぎ付けになりながら・・・

うちの園庭におられるということにも感動しながら・・・見つめさせていただきました。

20130522_023.jpg 20130522_022.jpg

inoue21.jpg inoue15.jpg

本当に気さくに、笑顔で「これ、めっちゃきついなぁ~」と言われたり、

職員扮するデンソーさん(所属チーム)のマスコット「ぶんぶん」の友達の「ぶん・ぶんぶん」の登

場にも、「すごいなぁ~」と大笑いして下さっていました。

inoue20.jpg inoue4.jpg

inoue3.jpg inoue1.jpg

八代小学校さんも大休憩の時間を利用して駆けつけてこられました。

さすがにお兄ちゃん、お姉ちゃんたちです。

「ハイッ!」と言いながら、一緒に円になってのパスまわし。

「上手い、上手い、じゃぁ、何回続くか、数えながらやってみよう!」と井上選手。

小学生の目が輝きを増します。

inoue16.jpg inoue18.jpg

また、低学年の児童さんにも順番にトスを教えて下さっていました。

「さっきより上手になったよ~」 「いいよ~」 「よし、もう一回!」 「うん良くなった」と

常に笑顔でたくさんほめて下さっていました。

inoue17.jpg inoue19.jpg

 

保育園のこども達は保護者の皆さんと一緒に、ボールをパスしたり、アタックのようにしてみたり

にこにこでボールにふれました。

井上選手は順番に見てくださり、笑顔で話しかけて下さって、

終始、和やかな雰囲気の楽しい楽しいバレーボール教室になりました。

 

笑顔あふれる教室となったのも、全て、井上選手のお人柄からくるものだと思います。

本当にありがとうございました。

また、たくさん地域の方にもご協力いただき、開催することができました。

たくさんのおかげさまのおかげで、子ども達と素晴らしい思い出に残る一日を過ごすことができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

20130522_025.jpg

 

~お楽しみ交流会~

2月20日(水)「紙芝居レインボーサークル」の方々にお越し頂きました。

“どんなことがはじまるのかなぁ”と、ドキドキ、ワクワクしながらホールでお待ちしていると、レインボーカラーの色とりどりのお洋服でお越し下さいました。
“わぁーきれい!!”と見とれるこども達でした。外は雪が降っていましたが、ホールの中は素敵な虹がかかったようです!

P1160605.JPG P1160572.JPG

初めに、「紙芝居レインボーサークルさん」のテーマソングを歌われると、その優しい歌声に引き込まれていくこどもたち。手遊びやドラえもんの歌を一緒に歌って楽しませて頂いたり、サザエさんの曲に合わせてお手玉のダンスを見せて頂きました。自由自在にお手玉をあやつられ、頭の上に乗せられてキャッチをされたり!“すごーい!”と、手拍子をしながら大喜びのこどもたちでした。

P1160587.JPG P1160560.JPG

なんと!職員も教わりながら一緒にダンスをさせて頂くことに!!園長やこどもたちの「頑張って!」の声援を受けながら挑戦です。楽しい振り付けに自然と笑顔があふれました。しっかりと覚えて、また、こどもたちと一緒に楽しみたいと思います!

P1160620.JPG P1160611.JPG

続いて、拍子木の音が響くと…紙芝居のはじまり はじまり!!「カバのヒポポくん」「かさじぞう」のお話です。お一人お一人の声色、挿入歌等の様々な効果、メンバーさんの息の合った役割り分担、手描きの温かな手作りの紙芝居。こどもたちも職員も、ぐんぐん、そのお話の世界に引き込まれていきました。

 お礼の気持ちを込めて、ぶどう組が和太鼓演奏をさせて頂きました。「風」「八代太鼓」と2曲演奏させて頂き、「紙芝居レインボーサークル」の方々より“すばらしいですね”“胸に響きました”“感動しました”とのお言葉を頂き、とても嬉しそうなこどもたちでした。
お忙しい中、私達のためにお越し頂き、優しさと温もりを届けて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 10月17日(水)日高町内の保育園5歳児が集まり「5歳児交流会」がありました。当日は雨降りのため神鍋山ではなく室内でのスケジュールとなりました。日高農村環境改善センターまでバスに乗って行きました。はじめに対面式がありました。こどもたちは、ちょっぴり緊張。でも、「八代保育園から来ました。一緒に仲良く遊ぼうね!!」と、頑張って挨拶ができました。
kouryu1.jpg kouryu2.jpg

ふれあい遊びでは、はじめて手を繋ぐお友だちと顔を見合わせてにっこり!!「ジャブジャブ洗濯ごっこ」をしてすっかり仲良しになった子も。また、「なべなべそこぬけ」では、最初は二人組からスタート!!上手に二人がひっくり返ることができ「やった~!できた~!!」と、嬉しそう。二人組ができたので次は三人組、四人組...だんだん人数が増えると難しく「あれ??手がぬけれへん!」「わからんようになった(笑)」と、考えている姿もありました。
 そして、なんと全員でも挑戦!!「みんなで出来るんかなぁ~?」と、心配する声も...。手を離さないようにゆっくりゆっくりトンネルをくぐっていくと、なんとなんと全員での「なべなべそこぬけ」が大成功!!「やった~!すごい~!」と、大喜び☆みんなで気持ちがひとつになりました。
kouryu3.jpg kouryu4.jpg

 各チームごとに並び、次は運動会ごっこです。仲良く二人組になって走ったり、ボールを落とさないように息を合わせようとしたり、楽しみながら競技ができました。自分のチームが勝つように...っと、「がんばれ~!!」と、応援も一生懸命でした。いよいよ、待ちに待ったおやつ取り競争です。「だるまさんがころんだ!」の言葉に合わせて動き、二人が出会ってタッチできたところでおやつをゲット!!
 言葉の中には「だんご」「ダルビッシュ」「だいこん」もあり【だ】から始まる言葉についついひっかかってしまい、動いてしまう場面も...。何度もやり直しの子もありましたが、大笑いをしながら最後まで挑戦し、おやつまで到達したのでした。
 お弁当タイムの頃には、同じチームの他園の子とすっかり仲良くなり、会話も弾み、素敵な表情のこどもたちでした。愛情たっぷりのお弁当!!「おいしい!!」「これ好きだで!やったぁ~!」と、笑顔でいただくことができました。雨でも楽しい交流会となりました。ありがとうございました。

kouryu5.jpg kouryu6.jpg

3月14日(水)八代小学校3年生さんと交流がありました。玄関で笑顔で待っていて下さり、優しく一人一人に声をかけて頂き校内へとご案内。3年生教室へ行くと、理科の授業で習われた内容の遊びコーナーがたくさん...。てんびんを使っての重さ比べコーナーや磁石を使ってのグルグルユーホーなどなど... たくさんのコーナーがありました。
 3年生の皆さんは、自分達で考え工夫して楽しめる遊びを作って下さったそうです。初めは、どこから回ろうか迷っていたこども達も、各コーナーの遊び方の説明を教えて頂きおもしろさがわかると「お~!!こっちの方が重いんだ~!」「磁石近づけたら回ったわー!!」と、大満足のこどもたち...... 笑顔いっぱい楽しむことができました。
 3nensei1.jpg 3nensei2.jpg

3nensei3.jpg 3nensei4.jpg
   
 そして次は、パソコンルームへ...。なんと一人一台ずつのパソコンに向かい3年生さんが先生役です。初めてのパソコン操作にドキドキ、ワクワク!!「ここ押したら好きなの選べるで!!」「ここは何色がええ?」っと優しくパソコンの操作を教えてもらい、こどもたちの目はきらきら。画面に動物や恐竜など好きな絵が少しずつ描けてくると満面の笑顔☆!!後半には、ぎこちなかったマウスの操作もすぐにマスターでき、自由に動かそうとしている姿も。おもしろさ楽しさで夢中になり、3年生さんに「ここは、こうしたい!!」「やっぱり色を変えたい!!」などなど自然に自分の思いも伝えられるようになり、とってもいい雰囲気での交流ができました。

3nensei5.jpg 3nensei6.jpg
 いよいよ印刷です!!3年生さんに教えて頂きながら好きな絵を描いたものが印刷機から出てきます。「わぁ~やった~!!ちゃんとできとったわー!!」と、大満足!!できた絵を早く家に持ち帰って家族の方に見ていただく事を楽しみにしているこどもたちでした。素敵な時間を過ごさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。3年生さん、ありがとうございます。

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

サイトトップへ

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ