交流会の最近のブログ記事

たじま荘さんを訪問させていただきました。

8月26日(火)

4.5歳児が、たじま壮さんを訪問させていただきました。

 

たくさんの入所者の方々に温かく迎えていただきました。

tajima2014-1.jpg tajima2014-2.jpg

はじめに自己紹介です!

一人一人、順番にマイクを持って。。。

ちょっぴりドキドキしている様子も見られましたが

好きな食べ物、頑張っていること、できるようになったこと等も

上手にお話できました。

 

つづいて、和太鼓演奏もさせていただきました。

みかん組は「ガッチャマンの歌」

ぶどう組は「ルパン三世のテーマ’78」 です!

とてもきれいなステージで演奏をさせていただくことができ

また、温かい拍手をいただき嬉しそうなこどもたちでした。

tajima2014-3.jpg tajima2014-4.jpg

「海」の歌や、「山ぞくの歌」をご一緒に歌っていただいたり

「りんごのひとりごと」の曲に合わせてふれあい遊びもさせていただきました。

 

こどもたちの発表の一つ一つに拍手をして下さり、

涙を流して喜んで下さる方。。。

かわいい、かわいいと手を握りしめて下さる方。。。

ギュッと抱きしめて下さる方。。。

胸が熱くなりました。

tajima2014-5.jpg tajima2014-6.jpg

こどもたちにとって、とても貴重な経験をさせていただきました。

楽しく、幸せなひとときとなりました。

お招きいただき、本当にありがとうございました。

 

是非、また八代保育園にも遊びにいらして下さいね!!

 

ありがとうございました~田植え交流会~

今年も、地域の藤本さんのご厚意で田植えをさせて頂きました。

いつもありがとうございます。

 

5月27日は

昨日のザーザー雨の天気から一転して!快晴!

暑さを感じるほどのいいお天気となりました。

祖父母の皆様、そして、八代小学校の一年生も里帰りをしての田植えです。

保育園の代表は、みかん組とぶどう組です。

今日のこの日を、田植え見学、夢の田植え機製作、玉植え練習などをして

心待ちにしていたこども達です。

「がんばるぞぉ!」 「えいえいおー!!!」

気合も十分、やる気も十分!

kouryukai1.jpg kouryukai2.jpg

田んぼの中に足を踏み入れると、思うように足が動かない!

「おっとと」 祖父母の方に手をつないでいただいたり、思わずしりもち!!

でも、「だいじょうぶ!きがえあるもん!がんばれる!」とニッコリ笑顔!

「さがります」 「うえましょう ピッ」

掛け声に合わせて、力も心も合わせて頑張ることができました。

こども達の頑張りに大きな拍手を送りました。

汗が光り、清々しい表情でした。

いただくまでの生産者の皆様のご苦労の一端を、こども達と感じながら

ものを粗末にすることがないように、これからも学びを深めていきたいと思っています。

kouryukai3.jpg kouryukai4.jpg

お礼の気持ちを込めてのリズムや手遊び歌、

和太鼓演奏も披露させていただきました。

温かい拍手に包まれ、「ありがとうがいっぱい」のひとときとなりました。

kouryukai6.jpg kouryukai7.jpg

会食では、祖父母の方とご一緒に・・・

その中で、農業に携わってこられたおじいちゃんから

こんな素敵な言葉もいただきました。

「土の香りを感じて、自然に触れていく経験は有難いです。

このような活動はこれからもぜひ続けてほしいですね。」

本当にありがとうございます。

たくさんの皆様の助けや支えのお陰で、尊い経験をさせて頂いていること

あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

大地の恵みを感じながら、生かされていることを感じた一日となりました。

ありがとうございました。

kouryukai8.jpg

 

秋フェスタに行ったよ!小学校さんありがとう

11月22日(金)に、八代小学校さんのご招待で、今年もぶどう組12名は「秋フェスタ」にお出かけです。

もうすぐ1年生という楽しみもあるこども達ですが・・・やっぱりドキドキしている様子。

玄関に着くと、早速に「ようこそ、おいでくださいました!!」あたたかい2年生のお出迎えがありました。

慣れない上靴にも「ゆっくりでいいですよ」との優しい言葉が・・・。

自然に表情も和らぎました。

今日、会場となっている図書室についてみると、素敵な飾りつけや、遊びのコーナーも、

1.2年生のお友達と一緒にぶどう組を待っていてくれました。

みんなでワクワクしながらの参加となりました♪

festa1.jpg festa2.jpg

 

~ことぶき苑さん訪問~

11月12日(火)4.5歳児がことぶき苑さん訪問です。

たくさんの入所者さんが、温かく迎えて下さいました。

はじめに、自己紹介をしました。

「ケーキ屋さんになりたいです」「オリンピック選手になりたいです」「お母さんのお手伝いをするのが好きです」と、

将来の夢や、好きなことを緊張しながらも発表しました。

kotobukien1.jpg kotobukien2.jpg

♪おんまはみんな♪ ♪たきび♪ ♪山の音楽家♪ の歌を歌い、温かい拍手をいただき心もホッコリ。

次は、和太鼓演奏です。

 

ともだちできたよ!5歳児交流会

10月31日(木)、待ちに待った5歳児交流会です!!行先は神鍋山です♫

担任が下見に行った時の写真を見ながら、特に神鍋山の噴火口のことが気になりました。

みんなで図鑑を開いて調べます。

「先生!こんなんだった?」「もうふんかせえへんわな~」と少し心配したり・・・

「探検がたのしみだな~」「あの子にあえるかなぁ~」と、楽しみはそれぞれの様子でした。

kouryu1.JPG kouryu2.JPG

そして、こども達の持っていくおみやげバック!!

なんと、お留守番する小さいクラスのお友達からの温かい気持ちのこもった贈り物。

「楽しんできてね」のメッセージつきで・・・。

みんなでこのバックを「いっ~ぱいにしてかえってこようね」と、や・く・そ・く!

 

当日は晴れ。

そして、新車のピッカピカのバスが保育園に!!

「わぁ~めっちゃきれい☆」「汚したらあかんで」と自然に気遣う様子もありました。

 

神鍋に着きました。

探険コースもあり、一緒にバスに乗ったこくふこども園のお友達とも

鬼ごっこをしたりして、打ち解ける様子もありました。

園の自己紹介では、八代保育園オリジナルの手遊びも披露しました♪

「ぐうぐう寝る寝る、ぐうぐう寝る寝る、9時までに寝よう、

 ぐうぐう寝る寝る、ぐうぐう寝る寝る、8時なら花丸だ、

 寝ると出るよー メラトニンシャワー~♪」(作、園長)(糸巻きの替え歌です)

いい手遊びです!!お陰で早寝も意識するこどもが増えています。

kouryu3.JPG kouryu4.JPG

さあ、いよいよ、本番!

いざ噴火口目指して出発です。

すでにチーム分けされているこども達でしたが、時折、上のほうから・・・

担任や園長を呼ぶ元気な声が聞こえてきます。

ずんずんと登るその後姿。大きく、頼もしい背中に見えました。

なんだかジーンとしてしまいました。

 

 

神鍋山は、秋も深まりを見せており、はらはらと舞い落ちてくる色とりどりの葉は、

自然からのプレゼントのようでした。

そして、こども達の大切なおみやげバックの中は、おおきなどんぐり、きれいな実などなど宝物でいっぱいになりました。

kouryu5.JPG kouryu6.JPG

新しいお友達の名前もおぼえて帰ってきました。

深まる秋と共に、こども達の経験も深まっていく時期となりました。

今回も、貴重な経験をさせていただいた一日となりました。

朝早くから、愛情たっぷりのおいしいお弁当などご準備していただき、

保護者の皆様、ありがとうございました。

感謝しております。

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

サイトトップへ

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ