運動遊びの最近のブログ記事

初めての運動あそび

初めて運動あそびに参加しためろん組。

ドキドキ、ワクワクしながら

かけっこしたよ。

走っている間にドキドキもなくなり

ワクワクばかりになったね。

undou1.jpg

うさぎ、ワニ、くま、カエルに変身

お友達と2人組でおいもごろごろ、、、

鉄棒にぶら下がりウッキーのポーズ、、、

楽しい時間はあっという間でした。

 

みかん組は、カニに変身。

2人組で向かい合いチョキの手を合わせ

横歩きに挑戦。

undou2.jpg

ぶどう組は、3人でおいもごろごろに挑戦!

みんな、とってもとっても

意欲的に取り組めました。

楽しい楽しい運動あそび~めろん・みかん組~

17日金曜日は、みんなが大好きな運動あそびの日でした。

今年度、最後です。

仲義先生、榎本先生、ありがとうございました。

今後とも、ご指導のほどよろしくお願い致します。

undou1.jpg undou2.jpg

この日をすごく楽しみにしていたこども達。

始まる前からたくさんの笑顔と嬉々とした声があふれています。

前回の運動あそびで仲義先生が言われていた

「こどもの声がバロメーター」

その言葉がよみがえります。

 

「やってみたい人!」と、いう言葉かけに

「はい!」と、積極的な姿もたくさん見られました。

undou3.jpg undou4.jpg

今回、初めての試みの

腕の鉄棒やジェット機にも

大喜びで挑戦です。

またお家でも親子でぜひ。

寒い冬。

心も体もぽかぽかに。

楽しかった運動あそび~ぶどう組~

2月17日、今日は、最後の運動あそび。

はじめに、ぶどう組全員で考えた「カメゲーム」の披露です。

 

ルールの説明も自分達でします。

カメの帽子をつけて準備OK!!

オニの役の子も、逃げる子も、元気いっぱい。

「タッチ!」「助けて~!」

「ヨーイショ!!」「逃げるでー!!」

今、みんなで楽しんでいる姿を見ていただきました。

undoubudou1.jpg

さぁ、次は、片足クマさん、、、。

足が高く上がるようになって素敵~!

最後まで丁寧に頑張ります。

跳び箱にも挑戦!!

長縄にも挑戦!!

「次は何?」「できる!!」と

やる気いっぱいのこども達です。

undoubudou2.jpg

最後は、二人組で長縄の通り抜けに挑戦。

二人で気持ちを合わせなければ、

クラス全員が団結しないと

スムーズに通り抜けることはできません…。

「せーの」

「せーの!!」

声を出して、、、

だんだん気持ちが合ってきます。

undoubudou3.jpg

「1、2、3…50…60…70…80...90...100…112」

「すごーい!!112回もできた!!」

「まだやりたーい!!」

たくさん動いてヘトヘトなのに、、、楽しすぎて♡

もう一度挑戦です。

1回目よりたくさんできるように

大きな声を出して、気合が入ります。

真剣な表情で次の場所へ並びます…。

「1、2、3…50…60…70……115」

「さっきよりもよーけだー!!」

「やったー!!」「バンザーイ!!」

みんなで気持ちを合わせて、

ハアハア言いながら、

挑戦でき、感動! 感動!感動!

大きくなったね!!

undoubudou4.jpg

4月からは一年生。

これからもお友だちと気持ちを合わせ協力したり、

いろんな事に諦めず挑戦し、頑張ってくれることと思います。

楽しくご指導いただいた仲義先生、榎本先生

本当にありがとうございました。

やしろオリジナル、カメゲーム part2

話し合いで決めた氷おにバージョンのカメゲーム。

異年齢のお友だちにルールを知らせます。

そして、一緒に楽しみましょ。

kame1.jpg

オニの役も逃げる人も、ハイハイ歩きでカメに変身。

(全身を使ってハイハイ歩き、けっこうハードな運動量…)

タッチされたら仰向けになって「助けて~!」と、

手足をバタバタさせてもがきます。

(カメがひっくり返った時の姿を真似てます)

その姿、とってもかわいいですよ、、、。

まだタッチされていない人が、起こして助けてあげると

また、復活!!

(起こしてあげるときに、

 お腹に力を入れているのでよい運動に…)

kame2.jpg

時間内に全員タッチされないように逃げ回ります。

真剣。必死。そして、協力も!

みんな、大好きな遊びとなりました。

大喜びです。

kame3.jpg

これからもアレンジをして、

みんなでより一層、

楽しんでいきたいです。

カメゲーム!みんなで楽しく考えよ!

カメ(亀)のゲーム、

八代保育園バージョンを考えることに…

さぁ、ぶどう組のこども達で話し合い。

kamegame1.jpg

「カメって水の中を泳いどるよなぁ~!」

「あっ、こうやって歩いとる!!」

「しっぽもあるし…」

「さわったら頭とかひっこめるやん!」

「しっぽ取りゲームみたいにしたらええやん!」

「オニの役の人がカメのしっぽを取って

 残った人が優勝は…?」

「おもしろいんちゃーう!!」

「もう一つしたらー?」

「カメって頭ひっこめるから

 オニの人がタッチしたら固まったら…!」

「それって氷おにってこと??」「そうそう!」

氷おにのカメバージョン!!」「ええんちゃう」

「どっちもしたーい!!」

kamegame2.jpg

こども達で楽しみながら、どんどん話し合いが進んでいきます。

まずは、ぶどう組だけでやってみて

小さいお友達にも楽しめるようにルールを考えていくことに…。

kamegame3.jpg kamegame4.jpg

オリジナルのカメゲーム。

た・の・し・み♡

1  2  3  4

サイトトップへ

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ