運動遊びの最近のブログ記事

大好き!運動遊び!!

こどもたちが心待ちにしていた運動遊びの日がやってきました!!

ご指導していただく 組は、めろん・みかん・ぶどう組です☆

undou1.jpg undou2.jpg

昨年までは見学参加だっためろん組。

初めての運動遊びにドキドキ・ワクワク!

絵カードでの動物表現や運動用具を使っての楽しいご指導に

笑顔いっぱいのこどもたちでした。

undou3.jpg undou4.jpg

みかん組は新しい動きに挑戦です!

動物表現での “ バック オーライ! ”

「クマさんがお家に帰ります!ピーピーバックします!」

鉄棒での前回りや、マットでのおいもごろごろ等、

元気いっぱいに体を動かすことができました。

 

ぶどう組は仲義先生のとっても速いクマさん新幹線にビックリ!!

「やってみたい人!?」の声に『はい!!』

次々にクマさん新幹線が出発です☆

縄跳び、鉄棒、ゴム、マット等 を使ってのサーキット遊びも楽しみました。

 

参観してくださっていた保護者の方々にも手押し車のお手伝いをしていただきました!

1・2・1・2・・・・・・・・ 手で体を支えて頑張って歩きます!

undou5.jpg undou6.jpg

仲義先生、榎本先生の楽しくてパワフルなご指導に

どんどん引き込まれていくこどもたち。

キラキラの笑顔が輝いていました☆

 

今年度も一年間、ご指導をよろしくお願い致します。

 

 

大好き運動遊び!ありがとうございました!

2月18日(火)は、今年度、最後の運動遊び。

ただ今、八代保育園のホールは工事中です。

今日の運動遊びは、そのホールとめろん組を使っての運動遊びとなりました。

こども達は、いつもと違う雰囲気にワクワクの様子!

仲義先生が来られました!二つの部屋はあっという間に、運動遊びのスペースに早変わり!!

こども達の賑やかな声が響きます♪

さすが、仲義先生!!!

今回も保護者参観を兼ねており、親子対決も組み入れられました。

こども達もお家の方の頑張りに拍手で応援。

笑いもあふれ、和やかな雰囲気です。

undou1.jpg undou2.jpg

そして、体を動かす楽しさだけではなく、仲義先生は、こども達の心に優しさを伝えて下さいます。

友達を思いやることのできる運動遊びです。

大縄跳びでの一コマです。

「一人で出来た時と、みんなで出来た時と、どっちが嬉しかった?」

「みんなで出来た時!!!」こども達100%の答え!!!

わぁ~すごいなぁ~こどもの心に響いてる!

毎回、私たちも学びと感動をいただいています。

undou3.jpg undou4.jpg

もうすぐ進級、進学を迎えます。

ぶどう組は、本当に最後の運動遊びとなりました。

仲義先生に教えていただいた「目と耳を働かせて」は、学習へもつながります。

運動遊びを通して、たくさん体も心も大きくしていただいたこと、心より感謝しております。

保育園でもこれからも運動遊びをより深めていきたいです。

undou5.jpg undou6.jpg

今年度も、ありがとうございました。

~足育・足指体操の巻~

豊岡市の運動遊びの巡回指導で大変お世話になっている、

仲義先生より教えていただいた 『足育』  ※(そくいく)と読みます。

足の指の体操で、とても簡単。

運動能力をアップさせるとの事。

 “足指体操” に、八代保育園もチャレンジ!!

 

9時になると、くつ下を脱いでホールに集合。

「用意は、いーいかい?」  「オッケー!!」

メトロノームのテンポにあわせて。。。

「ひろのばたいそう パー!」

「ひろのばたいそう グー!」

足の指に手の指をからませて前後に動かしていきます。

手と足の握手?のような感じです。

sokuiku1.jpg sokuiku2.jpg

はじめは、足の指が思うように開かなかったり動かなかったり・・・・・・

約1ヵ月半、続けた今・・・・・・

 

2歳児のこどもたちも、まねっこしながら「パー!グー!」

3.4.5歳児のこどもたちも、「足が速くなる!」「縄跳びが上手になる!」 と、

張り切って体操しています!

 

今後も引き続き、みんなで積み重ねたいと思います!!

おうちでも、ぜひ!

お風呂の中がおすすめです。

 

大好き!運動遊び!!

今年、初めての運動遊び!

仲義 健先生が来園して下さいました。

こども達は、たくさんの保護者さんに見守られて、大張り切りです。

undou1.jpg undou2.jpg

めろん組は、初めての運動遊び。

笑い声と元気な返事が響きました。

undou3.jpg undou4.jpg

みかん・ぶどう組は、「目と耳を働かせて動くこと」に挑戦です。

こども達は、キラキラと瞳を輝かせて、体を動かす「冒険ごっこ」です。

「こんなんできるひとー?」

「はーい!!!」

手をピンと伸ばして、積極的な姿!

「ここにはおなかをすかせたへびがいるぞ~」

「きゃあ~☆」

「ここは、雪解け水が流れているぞ!うわっ冷たいぞ!!気をつけろ~」

「わっはははは」

ドキドキとワクワクがあふれる運動遊びの時間を過ごしました。

undou6.jpg undou5.jpg

保護者さんにもご協力いただきました。

こども達はますます笑顔があふれます。

脳にとって楽しんで体を動かすことは、とっても効果があります。

友だちと一緒に、親子で一緒に、先生と一緒に、

「体を動かして遊ぶのって楽しい!」そんな経験をたくさんしてほしいと思っています。

undou7.jpg undou8.jpg

そんな体の基本は「早寝」「早起き」「朝ごはん」です。

今後とも、こども達によりよい生活リズムが習慣付くようにしていきたいですね。

ご協力よろしくお願いいたします。

~大好き!運動遊び!!~

 今年度も仲義先生と西松先生にお世話になっての運動遊び。3.4.5歳児が各年齢に応じた遊びを教えて頂きます。お忙しい中、保護者の方々も大勢参観して下さいました。

undou1.jpg undou2.jpg

undou3.jpg undou4.jpg

 こどもたちは、目をキラキラと輝かせて先生のお話や動きに集中し「ヨーイ・スタート!!」の合図で、とびはねるように様々な動きをどんどん楽しんでいきます。保護者の方々も参加して頂き、トンネルくぐりや飛び越しジャンプ等も楽しみました。

undou5.jpg undou7.jpg

 ふれあいのひとときとなり笑顔いっぱい!!動物表現は、体を作っていくための基本となる動きであり、運動用具を使って遊ぶことにより、さらに体をコントロールしていく力につながっていきます。その大切な運動遊びを、こどもたちと共に楽しみながら心身共に健やかな成長を願い、今後も元気いっぱいに取り組みを積み重ねていきたいと思っています。

undou9.jpg undou10.jpg

 仲義先生、西松先生、今年度も、よろしくお願い致します!!

undou11.jpg
前の5件 1  2  3  4

サイトトップへ

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ