運動遊びの最近のブログ記事

~1年間ありがとうございました~

 2月21日(火)今年度、最後の運動遊びとなりました。仲義先生、西松先生の楽しいご指導に、こどもたちの目はいつもキラキラと輝き、体を動かすことが大好き!!という思いがあふれていました。鉄棒で逆上がりができるようになったり、ピョーンととび箱がとべたり、連続で縄とびができるようになったり......できるようになったことが自信につながり、生き生きと生活するこどもたちの姿に、運動遊びの素晴らしさをひしひしと感じることができました。

undou23.jpg undou24.jpg

undou21.jpg undou22.jpg

 また、今年度は保護者の方にも参観して頂き、こどもたちの頑張りを観て頂くことができました。お忙しい中ありがとうございました。今後も楽しく体を動かし、運動遊びの素晴らしさや大切さをこどもたちと保護者の方々と共に感じていきたいと思います。仲義先生、西松先生、1年間ありがとうございました。今後共ご指導、よろしくお願いします。

undou25.jpg undou26.jpg

~笑顔いっぱい!運動あそび!!

12月21日(水)こどもたちのお楽しみ!仲義先生、西松先生にお越し頂き、運動あそび4回目がありました。いつもの楽しいあそびに加えて、参観して下さっていた保護者の方々とも一緒に体を動かしました。

♪まつぼっくりがあったとさ~♪親しみのある歌で楽しくふれあうことができ親子の笑顔がホールにあふれました。「お家で、おじいちゃんともしたよ!」そんな温かい報告を聞かせてくれた子もいました。

仲義先生、西松先生いつも楽しい遊びをご指導頂きありがとうございます。新しい年もよろしくお願い致します。

undou1.jpg undou2.jpg

undou3.jpg

~元気いっぱい! 運動遊び!!~

 今年度も仲義先生と西松先生のお世話になり3,4,5歳児が各年齢に応じた運動遊びを教えて頂きます。今年度から保護者の方々にもご参観頂く事に。お忙しい中、大勢きて下さいました。

undou1.jpg undou2.jpg
 こども達はより一層、やる気マンマンの表情でした。クマさん歩き、カンガルーとび等と動物表現を楽しんだり、鉄棒やとび箱、マット等の運動用具を使った遊びも教えて頂きました。生き生きと、面白く楽しくご指導して下さる先生に、こどもも保護者の方もひきつけられ、あっという間に時間が過ぎていきました。

undou3.jpg

 運動遊びは、脳にも、体にも、心にも素晴らしい効果がたくさんあります。こども達の輝く未来のために、今年度も元気いっぱい楽しく、運動遊びを毎日、積み重ねていきたいと思っています。

大好き!運動遊び!!

 今年度、5回目(最終)の「運動遊び」を仲義先生、西松先生にご指導いただきました。それぞれの年齢に応じた遊びを教えていただきます。こどもたちはワクワク!この楽しい運動遊びが大好きです。ご指導していただく日は、"今日はどんなことをするのかな""先生に○○するところ見てもらう"と、こどもたちは、いつも大張り切りです。
 動物になりきって表現することも、今では"○○ができるようになりたいから"と、遊びの見通しを持って頑張っているこどもも見られています。鉄棒で前まわりや逆上がりができるようになったり... ゴムで側転ができるようになったり... 縄とびがたくさん跳べるようになったり... こどもたちの成長を、そばで見守らせていただき、共に感動を味わうことができることに幸せを感じています。それができるのも、楽しく温かくご指導して下さる仲義先生、西松先生のおかげです。

undou1.jpg undou2.jpg

undou3.jpg undou4.jpg

 先生は、こどもたちの憧れです!!今後もこどもたちと共に、体を動かすことを楽しみ、運動遊びをコツコツと積み重ねていきたいと思います。そして運動することが大好き!!運動することが日々定着し、日常の中の当たり前となるよう、ねらいをもって、この遊びを深めたいと思います。本当にありがとうございました。

undou5.jpg undou6.jpg

運動遊び ~1年間ありがとう~

 今年度、最後の運動遊びとなりました。それぞれの年齢ごとに仲義先生、西松先生が体を動かすことの楽しさを教えて下さったおかげで、子ども達も伸び伸びと運動する喜びを感じられた一年間となりました。4月当初、鉄棒や長縄など「できないからやめとこ!」と消極的だった子ども達ですが、仲義先生、西松先生より"やってみたい!!"と思えるような言葉がけを頂いたり、たくさん褒めて頂き、少しずつ、色々な運動遊びに挑戦できるようになってきました。

undou1.jpg undou2.jpg

undou3.jpg undou4.jpg

 ぶどう組(5歳児)の子ども達も「あっ、前まわりができた~!」「逆上がりができた~!」と達成感を存分に味わえた子も多く、嬉しさと喜びでいっぱいになりました。子ども達が体を動かすことが楽しく、いきいきと運動できるように、私達、大人がこれからも一緒になって楽しんでいきたいと思います。

undou5.jpg undou6.jpg

仲義先生、西松先生一年間ありがとうございました。

前の5件 1  2  3  4

サイトトップへ

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ