発表会の最近のブログ記事

クリスマス発表会~めろん組~

ただ今、原稿作成中。

しばらくお待ち下さい。

クリスマス発表会~第二部~

第二部は、役員さんによる出し物です。

みんなが楽しめるように…と考えて下さり

影絵のはじまり~!!

 

クリスマスにぴったり!

役員さんが考えて下さったなんとオリジナル!

 

盛り上がったり…。

静かに聞いたり…。

元気よくクイズに答えたり…。

と、すごく楽しい内容、

進行もあたたかくて、スムーズ。

こども達も笑顔、笑顔…♡

 

最後に、一人一人がプレゼントを受け取ることができ、

ルンルンでした。

 

今年の発表会も大成功!!

幸せ幸せ…♡

ありがとうございました。

クリスマス発表会~ぶどう組~

14人、全員で、

発表会をむかえることが出来て「しあわせ しあわせ」

 

劇あそびは創作に挑戦。

みんなの大好きなコウノトリが

八代の巣塔にきてくれますように…と

そんな気持ちも込めて考えました。

 

はじめは自分の思いを発表すると

おしまいになってしまう姿もありましたが、

友だちの話にも耳を傾けて、共感やその続きを

想像を膨らませておもしろみを味わったり、

言葉だけでなく絵で表現してみたり、

様々な発表が楽しめるようになってきました。

 

晴れっていい天気だけど

雨が降るってことがいい天気の「命」もあるという気付き、学び!

コウノトリの歴史や生態に関心を持ち、

特に大きさには、驚きと感動でメジャーで測定し

製作し数の学び!

 

当日は緊張しながらもこの一年間を振り返り

友だちと一緒にお話を伝えようと一生懸命な姿に…

しあわせ しあわせ。

 

 

そして、伝統の八代太鼓!

「合わせよう」「諦めない」と…。

何度も合わない心地悪さを感じてきたこども達。

 

当日、自主的に友だちの背中を太鼓に見立てて

14人で二列に分かれて太鼓の練習が始まりました。

「真剣に」でも、友だちの感触に…嬉しそうに、

とてもいい表情で…。

 

“あぁ、大きくなったなぁー”と

気持ちを合わせようと努力する姿は素晴らしく、

“思いやり”ってこうやって育つのかなぁと学ばせてもらいました。

ステージ前に感動をもらってしまいました。

しあわせ しあわせ。

 

 

みかん組とぶどう組合同のプログラム最後の表現・リズムは、

日本の伝承あそびに取り組みました。

独特の日本の音階や言葉の韻など

こども達もすぐに、そのおもしろさや美しい響きやあそびにも

関心を持つことができました。

 

4・5歳児で仲良く、協力しながらのステージは

とてもあたたかい気持ちが溢れていました、、、

しあわせ しあわせ。

クリスマス発表会~みかん組~

プログラム1番は、うた・合奏。

トップバッターということで…。

幕が開くと、たくさんのお客様でドキドキ…。

お家の方がどこで見ているのか探している子も…。

 

少し会場を見渡してから

さぁ、はじめます。

お気に入りの曲を元気に歌ったり、合奏したり。

あたたかく応援して下さり、拍手を頂き、

ホッとした表情のこども達でした。

 

 

さぁ次は、劇あそび。

「かに」と「かまきり」のチームに分かれて、

ミニ運動会のはじまりー!!

 

プログラム1番 カンガルーリレー!

大きなポケットエプロン。

自分で結びます!!

4月からお弁当包みなどで結べるように練習し、

今では、こんなにスムーズに…。

あっという間に装着OK!! イェーイ!!

かわいいカンガルーのぬいぐるみがバトン…。

ヨーイ ドン!!

にこにこでジャンプ ジャンプ…。

どちらも頑張り、、、引き分け~!!

バンザーイ!!

 

プログラム2番 玉入れ競争!

新聞紙を手を使わずに足だけで丸めます。ヨーイ ドン!!

(足でするなんて行儀が悪い…。と、思われるでしょうが…。

 足の指を使うことで脳に刺激がいき、かしこくなるんですよhappy01)

上手に足の指先を使って丸めることができました~!!

その玉を足でつまんで、かごの中へシュート!!

お見事~!!

全部の玉があっという間にかごの中へ…。

どちらも早かったので、、、引き分け~!!

バンザーイ!!

 

途中でちょっと、ブレイクタイム。

お茶休憩。

 

さぁ、いよいよ最後は綱引き。

大きな石を動かせるか力試し…。

あっという間に運び…筋肉モリモリ!!

みんなで力を合わせてヨーイショ ヨーイショ!!

どちらも負けていません。

ところが、かにのハサミが綱につかえてしまい

切れてしまいました…。

ドテ~ッ!!

どて~大笑いの引き分け~!!

バンザーイ!!

 

みんなで頑張り、楽しいミニ運動会となりました。

一人一人が大きな声でセリフを言い、輝いていました。

応援ありがとうございました。

クリスマス発表会~いちご組~

~ドキドキ ワクワク 発表会~

 

12月9日(土)は、クリスマス発表会。

朝、登園してくると

笑いながらも、少し緊張した様子のこども達。

 

しかし、いちご組の順番となり、幕が開くと

元気にかえるさんになって登場することができましたよ。

 

ふと、気づき途中で少しだけ泣けてしまう子もありましたが

また笑顔になって楽しく参加できる姿に成長を感じました。

そして、みんなで最後まで一緒にできたこと

幸せ幸せ、、、のひとときでした。

 

ドキドキしながらも、それぞれの姿で頑張ることができたのは

大きな大きな成長のひとつであり、

こども達にとっても大きな自信になったと思います。

 

会場の皆様も一緒に拍手をして頂いたり、

手拍子をして頂いたりと、

あたたかい雰囲気で見守り、盛り上げて頂き

本当にありがとうございました。

1  2  3  4

サイトトップへ

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ