いちご組の最近のブログ記事

長ぐつ 救出大作戦!!

こんもりできた雪の山snow

よ~し!!ゆきあそびだぁ~!!と飛び出したいちご組(2歳児)

寒さなんてへっちゃら。冷たさなんてなんのその。

そして・・・

雪の山を見れば、登りたくなっちゃう。

のぼるぞ~!とはりきったのはいいけれど・・・

「え~ん。。。な・が・ぐ・つ がぁ。。。。。ぬけないよ~」泣きだしたAちゃん

さて、困りました。

どうするのかな。

そっと、見守りましょ。

 

そこへやってきたのは、Bちゃん。

「とったげる!」と一生懸命手を伸ばします。

もうちょっと。。。あ~ん、とどかない。  

Bちゃんはのぞき込みすぎて、今にも落ちそうなくらい頑張ってくれましたが、

残念、とどきません。

その後、何人ものお友達が代わる代わるチャレンジしてくれました。

 

でも、でも、長ぐつは雪の中。

 

どうしよう・・・

 

その時です!

「どいて!わたしがとってあげる!」と頼もしい声。

しっかりさんのCちゃんです。

 

Cちゃん、がんばれ。Cちゃん、がんばれ。  

みんなが応援団。

みんなで応援団。

 

う~ん。。。。。。とれた~!!

 

すご~い。

AちゃんもBちゃんもCちゃんもにっこり。

そして、いちご組のみんなもにっこり。

きっと、Aちゃんの長ぐつも笑ってくれてるね。

 

友だち思いのやさしいこども達に

心、ぽっかぽか。

幸せなひとときでした。

 

 

 

 

 

~夏本番!!楽しいプール遊び~

ジリジリと照りつける暑い暑い夏!!

こども達のお待ちかねは、、、そう、水遊び、プール遊び!!

7月8日にプール開きを行いました。

約束を守って楽しく遊べるようにお話をすると、ウキウキで「ハーイ!!」と、元気にお返事ができました。

さぁ~早速お気に入りの水着に変身!!

お友達と水着の見せ合いっこをして、喜んでいる姿、

「こっちが前ですか?」と、聞いて素早く着替えられる姿がありました。

pool9.jpg pool10.jpg

ホールに集まり、プール遊びの前に元気パワーを、、、、。ということで、

なんと、しそジュースで乾杯することにしました。

しそジュースは、ぶどう組さんが、こころを込めて作った“元気がでる魔法の飲み物”です。

色鮮やかで、さわやかなジュースに、こども達は、「おいしい~!」「梅ぼしの味がする~!」っと大満足!!

より元気パワーになりました。

pool11.jpg pool12.jpg

さくらんぼ・いちご組は、タライで水遊び!

体にかけたり、水遊び用の道具で水をすくったり、ジャ~っと流したり、

気持ちよさを感じ笑顔いっぱいでした。

pool13.jpg pool14.jpg

めろん・みかん・ぶどう組は園庭でプール遊び!!

冷たくて、気持ちよくて「きゃぁ~!!」「わぁ~!!」「たのしいー!!!」おおはしゃぎでした。

 

翌日よりみかん・ぶどう組は、小学校の幼児プールへ!

pool1.jpg pool2.jpg

シャワーがはじめての子は、ドキドキ、、、。

でも大丈夫。「虹が見えたで~」の言葉に楽しみが見つかりました。

そして、広いプールに大喜び!!

pool3.jpg pool4.jpg

はじめは、ワニさん、アヒルさんなどの動物に変身して歩き、少しずつ慣れていきます。

そのうちに、だんだんパワーアップ!!

「先生~見とってーよ!」と、顔つけをしたり、「ちょっとだけ泳げるで!!」と、泳ぎを見せてくれたり、、、。

のびのびと元気な姿のこども達でした。

pool5.jpg pool6.jpg

まだまだ暑い夏が続きます。8月もプール遊びを存分に楽しみ、たくましく大きくなって欲しいです。

 

~みんな大喜び!!こいのぼり~

4月15日の朝から、八代保育園の園庭に、こいのぼりをあげはじめました!

風に吹かれて気持ちよさそうに泳ぐこいのぼり。

「わ~、おおきい~!」 「すご~い!!」

「おとうさん、おかあさん、あかちゃん みんな仲よしで泳いどるなぁ~」

と眺めているこども達。

初日のこの日は、こいのぼりが風を受け、泳ぎ出すと、

あちらこちらから、こども達の拍手が自然にわき起こりました。

koinobori1.jpg

こいのぼりの「鯉」って魚は、とってもたくましく、元気な魚なんだよ!!と、話をすると、

こども達もよりパワーアップ!

園庭を駆け回り、それは、それは、元気に遊んでいます。

 

ちょっぴり涙がでた時も…。お友達とけんかをした時も…。

「あっ!こいのぼりさんが見てるよ☆!!」と、声をかけると元気になれたり、

「ごめんなさい」が言えたり…。

こいのぼりのおかげで、みんなにっこり笑顔に変身!!

毎朝、登園する時も「あっこいのぼりが、あがっとる~」と、こいのぼりは、元気の源☆!!

 

いつも高い空から見守ってくれています。ありがとう~…。

koinobori2.jpg

~クリスマス会~

12月20日(木)ホールにてクリスマス会をしました。"お楽しみがいっぱい!!の特別な日"ということで、いつもよりちょっぴりおめかしをして参加しました。

Xmas5.jpg Xmas6.jpg

ステージの壁にはこどもたちが作った、さつまいものつるのリースが各クラスごとに飾られ、素敵な壁面飾りの完成です!

 

"はやく発表会の日がこないかなぁ"

期待を胸に迎えた発表会。家族の方、地域の方に見守って頂きながら、一人一人がそれぞれのいい表情で発表することができました。

 

  さくらんぼ組(0.1歳児)は、手作りのスクーターに乗って登場!!♪ひまわりの歌♪の曲に合わせてダンスです。大きなおひさまに見守られて、"おにあい~カップル~"のポーズもバッチリ決まりましたよ!! 表現遊びでは、お部屋でぶどう狩りをしたり、さつまいもほりの遊びをした楽しい経験を表現しました。手作りの一輪車で土を運んだり、くわで畑を耕す姿が本当にしているかのように上手でかわいらしかったです!

Xmasfes20.jpg Xmasfes23.jpg
 

前の5件 1  2  3  4  5  6  7

サイトトップへ

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ