グットサイクルの会 第4回目

子育てが楽しくなる勉強法

7月1日(土)第4回目。

お忙しい中、保護者会清掃の後、

たくさんの方々が

参加して下さいました。
 

テーマは「誉めことば 褒めしぐさ」です。

 

注意することはよく口にしてしまいがちですが・・・

 

お子さんを褒めていますか?

どんな風に褒めていますか?

IMG_6747.JPG

 

グループごとに話し合いタイム!!

家庭での様子を振り返り、それぞれに話が出ます。

和やかな雰囲気が広がります。

 

「誉める」について、

スモールステップで褒める!!

この事が一番伝えたかったこと。

 

「全部できて褒めるだけでなく

 一つ一つの行動を褒めましょう!!」

「なるほど~!!」

「こうやって一つ一つを褒めたらいいんですね…!」

IMG_6748.JPG

会が始まった時より

どんどん笑顔が広がって。

いい雰囲気。

 

最後は、グループごとにイェーイ!とハイタッチ!

スモールステップで褒め、子育てを楽しみたいですね。

 

ありがとうございます。

じゃがいも掘り、ありがとうございました。

梅雨の晴れ間にみかん組、ぶどう組が

地域の農園さんのご厚意で

じゃがいも掘りを体験させて頂きました。

potato1.jpg

大切な畑

愛情たっぷりの畑

ありがとうの気持ちで掘らせて頂きましょう。

大きなじゃがいも発見!

小さなじゃがいも見ーつけた!

両手いっぱいに抱えて

にっこり笑顔。

 

いつの間にか

鼻にはがんばり賞の土。

額にもキラリと光る汗、汗。

みーんないい顔。

potato2.jpg

一輪車に満タンのじゃがいも

保育園に到着!!!

1つずつおみやげです。

さくらんぼ組さん、いちご組さん、めろん組さん

みーんなにあるよ。

何に変身するのかな?

おいしい、おいしい愛情料理

また、教えてね。

 

吉岡さん、いつもありがとうございます。

今日も、こども達としあわせな一日を過ごすことができました。

見て見て~!生き物がいっぱい

「カニ持って来たでー!!」「ぼくもカニ…いっしょだ!」

「自分で捕まえたバッタ!」

「これは家のダンゴ虫だよ!!」

「おじいちゃんがザリガニ捕まえてくれたー!!」

毎日、みかん組の部屋は、

生き物がいっぱい♡

笑顔がいっぱい♡

ikimono4.jpg ikimono2.jpg

「あっ、同じやん!!」

「これは?」「いっしょのだー!」

図鑑を見ながら大喜び。

「あっ、けんかしとる」「どっちが強いんかなぁ~?」

「ダンゴ虫がいない~!」「穴の中入っとるんちがう?」

「カニがエサ食べとるでー!」「ほんまだー!!」

観察しながらのかわいい会話が聞こえてきます。

ikimono3.jpg ikimono4.jpg

「死んじゃうから、逃がしたんで!!」

「水のところに逃がしたー!」「お家に帰ったかなぁー?」

生き物を通して、命について学んだり、

優しい気持ちの芽生えも感じます。

これからの好季節、

たくさんの生き物に触れたり、

発見を繰り返し、

みんなで喜び合いたいです。

おもいきり遊ぼう!~泥んこ大会~

待ちに待った泥んこ大会。

前日から「何作ろうかな~」「相撲とるぞー!」と

楽しみにしていたこども達。

 

準備体操OK!

着替えOK!

いざ、園庭へ出発~!!

 

いちご・さくらんぼ組は、

最初は裸足で砂の上をおそるおそる歩く子も、、、

だけど、遊んでいるうちに慣れてきて

砂のお山に登ったり、足に砂をかけてみたりするように。

裸足って気持ちいいね。

doronko1.jpg

水あそびのコーナーでは、

ちょっとくらい顔にかかったて平気だよ。と

タライに手を入れて

ペチャ ペチャ…

ジャブ ジャブ…

たくさん遊べたね。

 

ぶどう・みかん・めろん組では、

じょうろのシャワーに

「気持ちいい~」「もっとかけてー」「こっちも~!」

大胆にタライに入ったり、

砂場に穴を掘り水を入れて

「お風呂だ~」「私もいれて~」と、泥んこ風呂に大はしゃぎ。

doronko2.jpg

 

園庭の真ん中では、土俵で相撲の取り組み。

まわりの友達も職員も一緒になって

「がんばれ~!」と、大盛り上がり。

パチッ パチッと友達との肌のふれあいも新鮮。

力加減も考えながら上手に取り組めたね。

doronko3.jpg

泥んこになっていっぱい遊べたね。

「楽しかった~」「またしたい!」と

みんないい笑顔。

とびきりの笑顔。

幸せ、幸せ。

また、おもいきり泥んこになって遊ぼうね。

無事に...~大工あそび➆~

今日は雨降りなので、

めろん組さんご注文の看板が納品できないかと、、、

しかし!

「先生、はれてきたでぇー」とこども達!

 

めろん組さんの手をつなぎ

今度は「穴ほり設置担当」も加わり

準備はばっちり。

daiku7-1.jpg

いざ、さつまいも畑へ GO GO! !

 

「穴ほりまーす」(せっせと 黙々と)

「もう少し?」「ちょっと入れてみてぇ~な(看板を)」

「もうちょっとほらんなんわ」

「アカンなぁ~」

繰り返すうちにいい感じに…。

「立ってきた」「もう打ってもええちゃうかぁ~」

daiku7-2.jpg

担当交代!

昨日の反省をもとに看板部分を叩かないように

ドンドンドン… (みんなの目が集中して)

ドンドンドン… (頑張っています)

ドンドンドン… (おっ…立ったかも)

静かに揺れないかのチェック!

ぐらつきなし!

無事、完成となりました!

 

めろん組さんに目を見つめられお礼を言って頂き

こども達は大喜びというより

「よかったなぁ~」「ほんまによかったわ~」という、、、

ほっとした感動のようでした。

daiku7-3.jpg

めろん組の担任にも「また何か頼むかも~ いい?」と

「いいですよーっ」とぶどう組

またのご注文お待ちしています!!!

 

ひと仕事やり終えた職人さん達、本当にお疲れ様!!

前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

サイトトップへ

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ