クリスマス発表会~さくらんぼ組~

~8ひきのこぶたとおおかみさん~

 

かわいいこぶたさんとおおかみさんの帽子をかぶり、

「がんばるぞっ!エイエイオー!」

 

こぶたさん達は、ステージにスタンバイ!

ゆっくりと幕が開くと…

大勢のお客様!!

いつもと違う様子にビックリしてしまったようでした。

でも、お名前を呼ばれると

「はいっ」とお返事ができました。

 

おうちの方と作っていただいた大切なレンガを皆で積み、

大きなお家の完成!

 

かわいいかわいいおおかみさんも登場して、

最後は皆でリズムを踊りました♫

 

誰も泣くことなく

ニコニコ笑顔で楽しめた花丸の発表会のステージでしたhappy01

ひいらぎの会さんとの交流

ひいらぎの会の皆さんが

八代保育園に来て下さいました。

 

4・5歳児はふれあい

トントントンとやさしく肩たたき。

hiiragi1.jpg hiiragi2.jpg

3歳児は「きくのはな」「ニャニュニョのてんきよほう」

のうたをうたいました。

和太鼓演奏の時には膝に座らせて頂いた3歳児。

握手やふれあいにこども達は大喜び。

hiiragi3.jpg hiiragi4.jpg

交流の場を作って頂きありがとうございました。

 

しあわせ しあわせ。

ワクワク ドキドキ 秋フェスタ

八代小学校の秋フェスタに

ぶどう組14名が行かせて頂きました。

festa1.jpg

ドキドキする気持ち

ワクワクする気持ち

 

でも…

「おはようございます!」と元気な挨拶も出来ました。

「うわぁ~200人ぐらいの挨拶だなぁ~」と

校長先生にもほめて頂き、

にっこり笑顔(ほっとしたようです)

festa2.jpg

上靴にはきかえたり、

自分の鞄に帽子や袋をしまったり、、、(がんばっていました)

festa3.jpg

一・二年生のお兄さん、お姉さん

堂々と司会にゲームの説明

とても立派な姿。(感激)

 

いろんなゲームを体験し、おみやげもたっぷり!

ありがとうございました。(大喜びでした)

festa4.jpg

ぶどう組のこども達からは

「今日もちょー(超)しあわせだった」

「私達が一年生になったときは

 みかん組さんがぶどう組になるだろっ

 みかん組さんめっちゃ人数おるでよおけつくらんなんなぁー」

「がんばってーっ」

もう来年の心配のこども達。

一年生になったみんなの姿が

ちょっぴり ちょっぴり 見えたよう。

大きくなるって素敵ですね。

八代小学校さん、いつもありがとうございます。

玉ねぎの苗植え~おいしい玉ねぎになぁれ!~

玉ねぎの苗植えをしました。

「寒い冬の間、ずっと土の中で我慢してるんで…」(保育者)

「そーなんだ!!」「すごいなぁ ずっと土の中?」

「雪が降っても大丈夫なんだ!!」

onion1.jpg

「いつ食べれるん?」

「あったかくなってくる春にどんどん大きくなってきて

 夏になる前に収穫できるよ!!」(保育者)

「めちゃくちゃ大きくなったらええやんなぁ~!」

onion2.jpg

楽しく会話をしながら

一本ずつ丁寧に丁寧に穴を掘って…。

土をかぶせて…。

 

「甘いのができますように…!」

「おいしいのができますように!」

手を合わせて、みんなでお願いしました。

渋柿が食べたい⑤

今日は、球根植え当日です。

球根植えだけでなく、干し柿作りもあります。

朝から柿の皮むき。

こども達は皮の味見です。

「わ~~っ」「わ~~っ」の渋顔続出。

楽しい表情です。

shibu2-1.jpg shibu2-2.jpg

みかんの空き箱2箱で燻製装置

手際良く完成。

すごい。

煙は体には害があるとのことで避難しつつ、

Yくんのおじいちゃんをお部屋から応援します。

 

出来上がりの柿に

「煙のにおいがするなぁー」「わぁ、本当だ」

「おじいちゃん、すごいなぁー」

燻製された柿のにおいも味わいながら

秋のきらきらおてんとうさまに、橙色が輝きます。

shibu2-3.jpg shibu2-4.jpg

「たべたいなぁー」

「あまくなぁーれ」

「くさりませんように」

こども達の願いがこめられます。

shibu2-5.jpg

Yくんのおじいちゃん、

こども達にまた一つ豊かな体験をありがとうございます。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

サイトトップへ

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ