さつまいも掘り

雨が続く中、

「明日、雨が降らなかったらさつまいも掘りをします」と伝えると

「やったぁ~」とこども達。

晴れることを願い、

大きなてるてるぼうずを作りましょ。

 

次の日、なんと「 晴れ」

satsumaimo1.jpg

こども達のかわいい手で土を掘る。

「どこにあるん?」「ないわ~」

と言いながら掘っていると

さつまいもが見えてきて

「あった~」

satsumaimo2.jpg

掘る手にも力が入り

さつまいもが掘れた時

「やった~!」「とれた~!」と大喜び。

一つずつ掘ることができたね。

しあわせ、しあわせ。

satsumaimo3.jpg

大きなかぶになぁーれ!

みかん組畑にて、かぶの種まき!!

「わぁー小さな種」

「かわいい種」

「これが、かぶになるん?」

不思議そうなこども達。

kabu1.jpg

穴を掘って、優しく土をかぶせます。

「大きくなってね!」

「おいしいのになってね!!」

手を合わせて願いを込めました。

kabu2.jpg

「ぬけれへんようになったら、みんなで引っ張らんなんやん!!」

(大きなかぶの絵本のイメージ…♡)

かわいいこども達…

笑顔でいっぱいでした。

 

キラキラ輝いて~5歳児運動会~

今年の5歳児運動会は179名で行われました。

たくさんの友だちとの運動会に

ドキドキ…ワクワク…

ぶどう組14名はそれぞれ、

青チーム7名,黄チーム7名。

5saiji1.jpg

体操服は赤色です。

緊張気味の入場行進、

はじめての友だちと手をつないで行う競技、

チームみんなで力を合わせる綱引き、玉入れ…等

赤色の体操服が、徐々にキラキラと輝きはじめました。

5saiji2.jpg

それは、

整列する時、

自分の順番を待つ時、

応援する時、

友だちのことを考えている時、

勝ってバンザイをする時、

負けて拍手を送る時、

こけてガマンしている時、

どの一秒一秒もが、一生懸命の力

素晴らしくて

まぶしくて、、、。

ぶどう組14人の姿!

感動の一日でした。

大きくなったね。

バンザイ!

みーんな金メダルでした。

(園長より、秘密の金メダルもいただいたんですよ!)

5saiji3.jpg

保護者の皆様、

朝早いお弁当作り、送り等、お世話になりました。

応援も、心より感謝しております。

5saiji4.jpg

お月見団子作り~感謝の気持ちでいただきます~

保育園のホールに満月を飾り、

果物や野菜をお供えします、、、。

さぁ、お団子作りをして、お供えするよー!!

dango1.jpg

白い粉。「あっこれは、お団子の粉?」

「家でもやったことあるー!」

「お団子作る時のやんなぁー!!」「知っとるで!」

お団子作りの始まり~始まり!

dango2.jpg

「わぁ、やらかいやん!」「なんかいいにおいもするで!」

「モチモチしとる~!」「かわいいちっちゃいのできたでー!!」

みんなで優しく丸めます。

「いっぱいできたで!!」

「これでみんなの分あるかなぁ?」

「早く食べたいなぁ」

「今日はきな粉で食べるんだって!大好きー!!」

みんなわくわく たのしみ~♡

dango3.jpg

お湯が沸騰したらお団子を入れます。

「上にお団子が上がってきたら取るんでー!

 先生言っとんなったでー!!」

順番に網じゃくしを使ってすくう経験や、

きな粉をまぶす経験、、、。

たのしい~!!

ちょうどお団子が出来上がった頃、

めろん組さんがお散歩から帰ってきて…smiley

なんと、ススキをとってきてくれました。

立派なススキ…。素敵~!!

dango4.jpg

みんなで作ったお団子とススキを飾り、お月見会♡

「甘くておいしい~!!」「やらかい~!!」

「いっぱい食べれちゃう~!!」

笑顔、笑顔、笑顔。

大地の恵みに感謝しておいしくいただきました。

幸せ♡幸せ♡

~園長のひとりごと・・・眠育⑥~

今日、ぶどう組(5歳児)が

睡眠・朝食調査表を持ち帰ります。

 

眠育の勉強会で

講師の前田先生がおっしゃられた言葉。

『睡眠をしっかりとる事でこどもは必ず変わる。

そして、それを守っていく。

こども自身が本来持っている力を発揮できる』

 

こども達の可能性

こども達の人生

 

幸せの営みが睡眠の中にある。

八代保育園なりに、

その重要性をコツコツと

みんなでかみしめていきたいと

思います。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

サイトトップへ

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ