八代小秋季運動会~しあわせ、しあわせ~

台風の影響で空は雨模様。

運動会は、体育館で行われました。

undoukai1.jpg

20170918_001.JPG undoukai2.jpg

練習したことのない場所での和太鼓演奏に、演技…。

「どこで太鼓叩くん?」

「どこに行って並ぶん?」

不安と緊張でいっぱいのこども達…。

一つ一つを確認して。

よし、大丈夫。

20170918_003.JPG 20170918_002.JPG

始まると一生懸命スイッチが一瞬にして入ります♡

憧れの小学生さんの後について、ぶどう組が入場行進。

大きく手を振って行進です。

背筋も伸ばして頑張りました。

 

20170918_004.JPG 20170918_005.JPG

4・5歳児の和太鼓演奏では、

「見とってーよ!!」と、いわんばかりに

力いっぱい叩く姿…。

声を出しながら真剣に叩く姿…。

体中でリズムをきざんで叩く姿…。

みんなドキドキ、わくわく頑張りました。

演奏が終わると、2階の観客席の方を見上げて

にっこり笑顔!!

 

そして、全員でのリズムの演技。

今年のテーマは

『自然大好き!みんな仲よし!しあわせ!しあわせ!』

聞こえてくる虫の声。

一面に広がる緑。

ここちよく吹く風。

豊かな八代の自然の中で、こども達は大きく成長しています。

20170918_006.JPG 20170918_007.JPG

各年齢ごとに大好きな生き物になって表現します。

生き生きとした笑顔!

楽しんで体を動かすこども達!

みなさんに元気あふれる輝きをお届けできたことでしょう!!

しあわせ♡しあわせ♡

 20170918_008.JPG 20170918_009.JPG

 undoukai4.jpg

さくらんぼ組(1歳児)もいちご組(2歳児)もめろん組(3歳児)も

みんな笑顔で踊れたね。

みかん組(4歳児)ぶどう組(5歳児)は、小さいクラスの子を

あったかくリードして。

みんなの成長が嬉しく、まぶしい運動会でした。

みんな、ありがとう。

 

今年も素敵な運動会でした。

八代小学校さん、地域の方々、保護者の皆様のお陰です。

ありがとうございました。

undoukai5.jpg

朝、出勤すると

みかん組のフェンスの花々が迎えてくれます。

 

こども達が植えたかぼちゃとスイカの花は、明るい黄色。

こぼれ種の朝顔は、うすい水色と華やかなぼたん色。

どなたに名付けられたのか、へくそかずらの小さく可憐な白い花も。

 

つる性の植物がフェンスをつたって、つたって。

伸びていこうとする姿に元気をもらった八月でした。

 

自らのおかれた場所で懸命に咲く花達。

「ここで咲く」

「ここに咲く」

植物の持つ強さがまぶしい八月でした。

 

こども達もおかげさまで元気に

夏の遊びと経験を広げ、

暑い夏、ありがとう!です。

 

ことぶき苑さん、ありがとうございました

ことぶき苑さんへ出発!

みかん組とぶどう組が出掛けます。

kotobuki1.jpg

最初は、自己紹介。

マイクを手に ドキドキ!

名前や住所、好きな食べ物、将来の夢、、、

家で何回も練習したり

家族の皆さんに聞いてもらったり…

おかげでバッチリ!!

温かい温かい拍手を頂きました。

kotobuki2.jpg

うた、和太鼓演奏、ふれあいあそびもご一緒に♪

kotobuki3.jpg

握手をさせて頂くと…

「おじいちゃんの手、あったかい」「そうか」とにっこり

こんな会話もきかれて…

肩たたきもお互いのぬくもりを交換♡

kotobuki4.jpg

これからもどうぞお元気でいらして下さい。

あたたかな交流。

ありがとうございました。

里帰り交流会~おかえり一年生さん~

「一年生さん、おかえりなさい!!」

「ただいま…」

少し恥ずかしそうにしながらも、笑顔いっぱいの一年生さん。

今日は一学期を終えて、頑張ったごほうびの日…♡

みんなで楽しもうね…♡

幸せの時間を過ごそうね…♡

satogaeri1.jpg

はじめは自己紹介。

「勉強を頑張っています」

「25m泳げるようになりました」

「一輪車に乗れるようになりました」

頑張っていることやできるようになったことを笑顔で発表。

自信を持って発表する姿に、たくましさが感じられ

感動 感動!!

 

次は「すいかの名産地」を皆で踊ります。

さくらんぼ・いちご組さんに優しく声をかけたり、

リードしてくれたり…

さすが一年生さん。

みんなの笑顔が広がりました。

 

satogaeri2.jpg

さぁ、カレー作りです。

昨日、カレー作りのために…と

ぶどう組がイナカ―に乗ってお買い物…。

その材料を使って、クッキング…。

わいわい楽しそうに会話も弾み

手際よく皮をむいたり、、、

包丁で切ったり、、、。

「大好きなカレー 早く食べたいな…。」

「おかわりもするで…!」

satogaeri3.jpg

煮込んでいる間に、、、転がしドッジボール大会のはじまり~!!

「やったぁー!!」「楽しみ…!!」

「ヨーシ!当たれへんで…!!」

気合が入ります。
力一杯逃げたり、ボールを転がしたり…。

みんなで大盛上りでした。

satogaeri4.jpg

さぁ、おなかもペコペコ…

♡カレーをいただきます。

「おいしい~!!」「おかわりもするー!!」

「自分の切った人参あったで!」

たくさん食べて大満足♡

satogaeri5.jpg

めろん・みかん組からは、お部屋で作った“うちわ”のプレゼント♡

「また、あそぼうね!!」「また来てね!!」

握手をしてもらい大喜び。

satogaeri6.jpg

来てくれてありがとう!!

成長の姿、幸せ、幸せ♡

ありがとう。

1年生さん、おかえり!②買い物編

マイバックを持って出発!

イナカ―に乗り、八代の村道を通ります。

はじめは江原駅西口まで。

そこからガンピーめざして歩きます!

お店では他のお客様もおられるので

気をつけてお買い物。

okaeri-2.jpg

仲間と相談しながら

店内を探します(いい感じ)

 

個数もチェック!(なかなか頼もしいね)

okaeri-3.jpg

「先生、レジの所で待ってても大丈夫だで!」

「わかった!」

 

レジを打って頂き、グループごとに食材を分けて

マイバックへ…。

「何個ずつかなぁ?」「やってみよう」

「おもいなぁ~」「けっこうあるな…」「うん」(まかせるよ)

okaeri-4.jpg

そして図書館にも立ち寄らせて頂き

本を1冊ずつ貸りました。

どんどんマイバックも重くなり、、

、ずっしり…と。

okaeri-5.jpg

明日は、里帰り!

友だちと考えたり、頼ったり、

力を合わせてお買い物体験をしました。

okaeri-6.jpg

イナカ―さん、ガンピーさん、図書館さん…

たくさんの方々に助けて頂き

貴重な学びをさせていただきました。

本当にありがとうございました。

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

サイトトップへ

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ