~園長のひとりごと・・・眠育⑤~

眠育に関する紙芝居を各家庭に回覧中。

おたより帳より。

 

◎お布団に入るまでがいつもよりスムーズでした。

◎小学生のお姉ちゃんも一緒に見ました。

 心に残ったことを親子で話してみました。

◎「早く寝て、早く起きるわ」と宣言して、ちゃんと実行していました。

◎「修行がんばる!」とおやすみツアーも出来ました。

◎お母さんもお父さんも自分も読み手になって楽しめました。

◎いつもはテレビを見ながら寝る我が家ですが、久しぶりに消して寝ることが

 出来ました。

 

なにかと誘惑(スマホ、ゲーム、PC、TVなど)の多い現代ですが、

かわいい我が子のために、

出来ることを素直に実行されたご家庭が多くて、

感動。

ありがたく、幸せです。

 

 

 

食育指導 お箸名人になろう~!!

4・5歳児が松本栄養士さんによる「食育指導」を受けました。

今回は、

毎日の食事の時に使っている「お箸」についてです。

hashi1.jpg

正しくお箸が持てると、、、。

「きれいにさらえて食べられるね!」

「こぼさずに食べられるね!」

「作って下さった方も、うれしいね!」

あたたかい言葉がけで始まり、

こども達もうなずきながら聞き入ります。

 

正しくお箸が持てるように、、、。

「親指1、2、1、2…」

「人差し指と中指を1、2、1、2…」指の体操。

hashi2.jpg

さぁ、次は、

正しい箸の持ち方を意識してつまむ練習に挑戦!!

はじめは、スポンジをつまみます。

「できたー!!」「見て、すぐつかめるー!!」

みんな嬉しそう。

次は、丸めたアルミホイル。

「わぁーおっちゃう~!!」「すべるけど、できたー!!」

みんな大喜び。

そして最後は、小さい木のブロックに挑戦。

「あれ??」「あー、すぐにおっちゃう!!」

真剣な表情です。

「やっとできたー!!」「見てー!!つかんだでー!!」

笑顔、笑顔。

hashi3.jpg

“がんばったね!シール”を貼っていただき大満足。

これからも頑張って練習して

お箸名人になろうね!!

楽しく指導して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

歯も大事だね~歯科指導~

歯科指導を4・5歳児が受けました。

 

5歳児は、歯の王様「6歳きゅう歯」が生える時期です。

「いつまで使うの?」の歯科衛生士さんの質問

「100歳まで!」とこども達。

大正解!!

おじいちゃん、おばあちゃんになっても

しっかり自分の歯で食べたいね。

dental1.jpg

歯の健康のためには「朝ごはん」!

バランスのよい食事が大切とも。

「今日の朝ごはんは何を食べてきましたか?」と栄養士さんの質問

「おにぎり」「納豆ごはん」

「たまごごはんおかわりした」

「おみそ汁」「おみそは大豆からできとる」

「ウィンナー」「ばなな」「トマト」「ヨーグルト」…。

dental2.jpg

「朝ごはんを食べるためには?」

「はやね!はやおき!」

「よく知ってるね~」とおほめの言葉。

元気いっぱいの声が響きました。

dental3.jpg

「お砂糖が入っている食べ物はわかるかな?」

「どっちかな~?」「これは入ってる!」

「塩の味もするし、入ってないかも」

「残念!」「わかった!」「やった!」

いろんな学びがありました。

dental4.jpg

おうちの方へのお知らせとお願い

染め出しの後の丁寧なブラッシングの指導も受けました。

小学校三年生ぐらいまで、仕上げ磨きをして下さいね。

ブラシは、お子さんの親指の横幅を目安に選んで下さいね。

 

元気な体で大きくなってほしいですね。

歯もとっても大切です。

栄養士さん、歯科衛生士さん、ありがとうございました。

梅干し作りに挑戦!➁

梅干し作りに必要なしそ!!

ume2-1.jpg

なんと、園庭にもあります…。

「みんなで探しに行くよ~!」

(あえて、しそがどこに生えているのかは、知らせずに)

「どこにあるん??」「あっちかなぁー!?」

「あっ、見つけたー!!」「ほんとだー!これやん!!」

「こんな所にあったんだー!!」

(しそが園庭に生えているなんて素敵ー!♡)

ume2-2.jpg

そして、

一枚一枚、葉を摘み取ります。

ume2-3.jpg

さぁ次は、塩をまぶしてモミモミ、、、。

「わぁー汁が出てきたー!」「ぶどうジュースみたい!」

「ブルーベリーの色だー!!」「すごーい!!」

今度は、梅酢を入れると、、、。

「わぁーピンク色だー!!」「きれーい!」

「なんでこんな色になるん?」

梅酢のパワーは、すごい!!!

ume2-4.jpg

色の変化を楽しんだり、不思議を感じたり…。

学びもたくさんありました。

おいしい梅干しになりますように、、、♡

~七夕会~

♪ささのは さ~らさら~♪

と、うたが聞こえてくるこの季節…

毎年、地域の方に笹の用意でお世話になり

こうして七夕会ができることに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

tanabata1.jpg

親子でつけて頂いた短冊には

「野球選手になれますように」

「サッカー選手になれますように」

と、夢いっぱいの短冊から

「アンパンマンにあえますように」など

可愛いお願い事が書かれていました。

きっと空まで届いていることでしょうね。

tanabata2.jpg

友だちと一緒につくったお星さま…

みんながつくったお星さまが集まり

八代保育園にも天の川ができましたよ。

みんなの力が集まり

お空の彦星さんと織姫さんも

きっと会うことができていると思います。

tanabata3.jpg

お星さま…

給食の中にも可愛いお星さまを見つけましたよ。

そして「健康に過ごせますように」と

願いが込められているそうめんも

みんなで頂きましたよ。

一年に一度の七月七日 七夕、、、

みんなの願いが叶いますように…。

tanabata4.jpg

前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

サイトトップへ

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ