めろん組の最近のブログ記事

クリスマス発表会~めろん組~

ただ今、原稿作成中。

しばらくお待ち下さい。

ひいらぎの会さんとの交流

ひいらぎの会の皆さんが

八代保育園に来て下さいました。

 

4・5歳児はふれあい

トントントンとやさしく肩たたき。

hiiragi1.jpg hiiragi2.jpg

3歳児は「きくのはな」「ニャニュニョのてんきよほう」

のうたをうたいました。

和太鼓演奏の時には膝に座らせて頂いた3歳児。

握手やふれあいにこども達は大喜び。

hiiragi3.jpg hiiragi4.jpg

交流の場を作って頂きありがとうございました。

 

しあわせ しあわせ。

球根植え

雲一つない晴天の中

5歳児の祖父母の方8名にお越し頂き、

チューリップの球根植えを行いました。

kyukon1.jpg

「どこに植える?」

「交互に植えた方がいいよ」

「もっと深く植えたらいいよ」

と、やさしく声をかけて頂きながら

グループにわかれて植えました。

kyukon2.jpg

その後、

5歳児は祖父母の方と一緒にリース作り。

3,4歳児はチューリップのネームプレート作り。

未満児は、製作あそびをし、

各年齢ごとに楽しい時を過ごしました。

kyukon3.jpg

干し柿作りも見せて頂き、

ヒモにつるした柿を見て

こども達は「わぁ~」と喜んでいました。

 

食後には、Sちゃんのおじいちゃんから

いただいた「むべ」を味わい、秋を満喫。

なべ?むべ!の会話も楽しく。

 

祖父母の方々のあたたかな関わり

こども達は、しあわせ しあわせでした。

ありがとうございました。

さつまいものバター焼き

めろん組で育てたさつまいもを使ってクッキングをしました。

sweetpotato1.jpg

さつまいも洗いの時

さつまいもをやさしくこすりながら

「おいしくなあれ、おいしくなあれ、、、」

とこども達自ら、さつまいもに話しかけて。

sweetpotato2.jpg

切ったさつまいもを水に浸けたよ。

ホットプレートにバターを入れ

“ジュ~”と音がすると

「わぁ~」と喜ぶこども達。

sweetpotato3.jpg

できたてを味見

「おいしい~」「さつまいもの味する~」

おいしさを体や笑顔で表現していました。

しあわせ しあわせ。

めろん組 つぶやき その2

さつまいも掘りをして

甘くなりますようにと天日干しをしていると

さつまいもを見に行ったRくん

 

「先生!見て!」

「さつまいもが大きくなっとる」

「え~本当!」と保育者がびっくりして見に行くと

「ほらぁ~」とうれしそうに指さし見せてくれた。

 

「本当だな 大きくなったみたい」と言うと

Rくん 笑顔で「うん」

 

Rくんには大きくなったように見えたのね

かわいいつぶやきでした。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

サイトトップへ

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ