みかん組の最近のブログ記事

クリスマス発表会~みかん組~

プログラム1番は、うた・合奏。

トップバッターということで…。

幕が開くと、たくさんのお客様でドキドキ…。

お家の方がどこで見ているのか探している子も…。

 

少し会場を見渡してから

さぁ、はじめます。

お気に入りの曲を元気に歌ったり、合奏したり。

あたたかく応援して下さり、拍手を頂き、

ホッとした表情のこども達でした。

 

 

さぁ次は、劇あそび。

「かに」と「かまきり」のチームに分かれて、

ミニ運動会のはじまりー!!

 

プログラム1番 カンガルーリレー!

大きなポケットエプロン。

自分で結びます!!

4月からお弁当包みなどで結べるように練習し、

今では、こんなにスムーズに…。

あっという間に装着OK!! イェーイ!!

かわいいカンガルーのぬいぐるみがバトン…。

ヨーイ ドン!!

にこにこでジャンプ ジャンプ…。

どちらも頑張り、、、引き分け~!!

バンザーイ!!

 

プログラム2番 玉入れ競争!

新聞紙を手を使わずに足だけで丸めます。ヨーイ ドン!!

(足でするなんて行儀が悪い…。と、思われるでしょうが…。

 足の指を使うことで脳に刺激がいき、かしこくなるんですよhappy01)

上手に足の指先を使って丸めることができました~!!

その玉を足でつまんで、かごの中へシュート!!

お見事~!!

全部の玉があっという間にかごの中へ…。

どちらも早かったので、、、引き分け~!!

バンザーイ!!

 

途中でちょっと、ブレイクタイム。

お茶休憩。

 

さぁ、いよいよ最後は綱引き。

大きな石を動かせるか力試し…。

あっという間に運び…筋肉モリモリ!!

みんなで力を合わせてヨーイショ ヨーイショ!!

どちらも負けていません。

ところが、かにのハサミが綱につかえてしまい

切れてしまいました…。

ドテ~ッ!!

どて~大笑いの引き分け~!!

バンザーイ!!

 

みんなで頑張り、楽しいミニ運動会となりました。

一人一人が大きな声でセリフを言い、輝いていました。

応援ありがとうございました。

ひいらぎの会さんとの交流

ひいらぎの会の皆さんが

八代保育園に来て下さいました。

 

4・5歳児はふれあい

トントントンとやさしく肩たたき。

hiiragi1.jpg hiiragi2.jpg

3歳児は「きくのはな」「ニャニュニョのてんきよほう」

のうたをうたいました。

和太鼓演奏の時には膝に座らせて頂いた3歳児。

握手やふれあいにこども達は大喜び。

hiiragi3.jpg hiiragi4.jpg

交流の場を作って頂きありがとうございました。

 

しあわせ しあわせ。

玉ねぎの苗植え~おいしい玉ねぎになぁれ!~

玉ねぎの苗植えをしました。

「寒い冬の間、ずっと土の中で我慢してるんで…」(保育者)

「そーなんだ!!」「すごいなぁ ずっと土の中?」

「雪が降っても大丈夫なんだ!!」

onion1.jpg

「いつ食べれるん?」

「あったかくなってくる春にどんどん大きくなってきて

 夏になる前に収穫できるよ!!」(保育者)

「めちゃくちゃ大きくなったらええやんなぁ~!」

onion2.jpg

楽しく会話をしながら

一本ずつ丁寧に丁寧に穴を掘って…。

土をかぶせて…。

 

「甘いのができますように…!」

「おいしいのができますように!」

手を合わせて、みんなでお願いしました。

球根植え

雲一つない晴天の中

5歳児の祖父母の方8名にお越し頂き、

チューリップの球根植えを行いました。

kyukon1.jpg

「どこに植える?」

「交互に植えた方がいいよ」

「もっと深く植えたらいいよ」

と、やさしく声をかけて頂きながら

グループにわかれて植えました。

kyukon2.jpg

その後、

5歳児は祖父母の方と一緒にリース作り。

3,4歳児はチューリップのネームプレート作り。

未満児は、製作あそびをし、

各年齢ごとに楽しい時を過ごしました。

kyukon3.jpg

干し柿作りも見せて頂き、

ヒモにつるした柿を見て

こども達は「わぁ~」と喜んでいました。

 

食後には、Sちゃんのおじいちゃんから

いただいた「むべ」を味わい、秋を満喫。

なべ?むべ!の会話も楽しく。

 

祖父母の方々のあたたかな関わり

こども達は、しあわせ しあわせでした。

ありがとうございました。

やったぁー!「悠遊の郷」!!

ブロック交流会の遠足の日、雨降りで行けなかった悠遊の郷。

今日は秋晴れ!とてもよい天気!!

さぁ、悠遊の郷へ出発ー!

「いっぱい遊ぶで!」「早く着いて欲しいー!」

「楽しみだなぁ~!!」

期待しながら頑張って歩きます。

yuyu1.jpg

バスで到着されたこくふこども園さんと山のふもとで合流です。

一緒に並んで山道へ…。

「わぁ~ガタガタ道」「おさるさんが出てきそうだなぁ~!」

「きれいな葉がいっぱい!!」

楽しい会話が聞こえてきます。

「やっと到着~!!」

「よ~し、いっぱい遊ぶぞー!!」

yuyu2.jpg

「見とってーよ!!」丸太渡りに挑戦!

 

「わぁー長い~!おもしろいー!!」長いすべり台を楽しみます!

 

そして、なんと高いやぐらの上からの

ターザンロープにも挑戦!!

はじめは、怖そうな姿も…。

「よーし!!」「わ~~~ぁ!!」「めっちゃ楽しい~!!」

何度も挑戦し大喜び♡

yuyu3.jpg

「ここ入ろうー!!」土缶の中に一緒に入り仲よく交流。

いっぱい体を動かし、笑顔が広がりました。

yuyu4.jpg

八代の自然、

地域の方々のおかげで

存分に楽しむことができました。

幸せな交流会となりました。

いつもありがとうございます。

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

サイトトップへ

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ