和太鼓演奏の最近のブログ記事

今年もぶどう組、みかん組のこども達が

全日本身体障害者野球選手権大会の

開会式に参加させていただきました。

syougai1.jpg

全国から来られた選手の方々に、

応援の気持ちをお届けできるよう

心を込めて叩かせていただきました。

 

こども達の

「優勝目指して 、スマイル 、スマイル 、スマイル!」のメッセージ!

syougai2.jpg syougai3.jpg

 

叩き終わったこども達が控室への移動の時…

「よかったよ」

「かっこよかったよ」と

選手の方々とすれ違いハイタッチ。

笑顔で声を掛けて下さいました。

とても嬉しい出来事でした!

ありがとうございます。

syougai4.jpg

毎年、素晴らしい大会に出演の機会を頂き、

和太鼓の搬入等、但馬ドームの皆さんにも

お世話になっています。

ありがとうございます。

 

早朝より保護者の皆さんには

送迎をお願いし、ご協力を頂き、

33名で貴重な体験をすることができました。

ありがとうございます。

 

“感謝”の気持ちであふれた幸せな一日でした。

八代小秋季運動会~しあわせ、しあわせ~

台風の影響で空は雨模様。

運動会は、体育館で行われました。

undoukai1.jpg

20170918_001.JPG undoukai2.jpg

練習したことのない場所での和太鼓演奏に、演技…。

「どこで太鼓叩くん?」

「どこに行って並ぶん?」

不安と緊張でいっぱいのこども達…。

一つ一つを確認して。

よし、大丈夫。

20170918_003.JPG 20170918_002.JPG

始まると一生懸命スイッチが一瞬にして入ります♡

憧れの小学生さんの後について、ぶどう組が入場行進。

大きく手を振って行進です。

背筋も伸ばして頑張りました。

 

20170918_004.JPG 20170918_005.JPG

4・5歳児の和太鼓演奏では、

「見とってーよ!!」と、いわんばかりに

力いっぱい叩く姿…。

声を出しながら真剣に叩く姿…。

体中でリズムをきざんで叩く姿…。

みんなドキドキ、わくわく頑張りました。

演奏が終わると、2階の観客席の方を見上げて

にっこり笑顔!!

 

そして、全員でのリズムの演技。

今年のテーマは

『自然大好き!みんな仲よし!しあわせ!しあわせ!』

聞こえてくる虫の声。

一面に広がる緑。

ここちよく吹く風。

豊かな八代の自然の中で、こども達は大きく成長しています。

20170918_006.JPG 20170918_007.JPG

各年齢ごとに大好きな生き物になって表現します。

生き生きとした笑顔!

楽しんで体を動かすこども達!

みなさんに元気あふれる輝きをお届けできたことでしょう!!

しあわせ♡しあわせ♡

 20170918_008.JPG 20170918_009.JPG

 undoukai4.jpg

さくらんぼ組(1歳児)もいちご組(2歳児)もめろん組(3歳児)も

みんな笑顔で踊れたね。

みかん組(4歳児)ぶどう組(5歳児)は、小さいクラスの子を

あったかくリードして。

みんなの成長が嬉しく、まぶしい運動会でした。

みんな、ありがとう。

 

今年も素敵な運動会でした。

八代小学校さん、地域の方々、保護者の皆様のお陰です。

ありがとうございました。

undoukai5.jpg

コウノトリふれ愛コンサートに

今年もぶどう組14名が参加させて頂きました。

fureaiconcert2017-1.jpg fureaiconcert2017-2.jpg

和太鼓演奏は、気持ちを合わせて叩く姿がありました。

歌では、毬穂えりなさん、友麻亜里さんとピアノは佐伯準一さんと

ご一緒にさせて頂きました。

とても素晴らしい歌の世界♪

こども達が歌をきく表情は

曲調に合わせて

豊かにかわり、、、

あらためて良いものに触れさせて頂けることに

感謝の気持ちがあふれました。

fureaiconcert2017-3.jpg

fureaiconcert2017-4.jpg

「しあわせ、しあわせ」を

かみしめながら

園の代表として一生懸命に

頑張ったこども達にも拍手!(パチパチパチ)

fureaiconcert2017-5.jpg

お忙しい中、送迎等、ご理解とご協力を頂き

保護者の皆様、本当にありがとうございました。

三世代ふれあい夏祭り2017!!

当日の気温はなんと、、、37℃!!

夏の陽差しがサンサンと照りつけます。

 

でも、そんな暑さになんて負けません~!

 

今年も地域愛あふれる夏祭りがやってきました。

三世代ふれあい夏祭り!!

ワクワク!ドキドキ!ウッキウキ~!

こども達の心の中は、この3拍子で一杯です♪

fureai2017-1.jpg

 

和太鼓デビューのみかん組。

「サザエさん」の曲に合わせて、元気一杯!

サザエさん一家のように楽しく明るく ドドンコ ドン!!

fureai2017-2.jpg

ぶどう組は「Let’s Go いいことあるさ」。

手の振り動作に合わせ体の重心を左右にずらし、

懸命に手を伸ばします。

音の重なりを意識して、

友だちに「合わせようで!」とアイコンタクト。

fureai2017-3.jpg

どちらのクラスもぐぐ~んと成長を見せてくれました。

 

親子リズムは「すいかの名産地」

夏にぴったりの仲よしスイカ。

ほのぼのと親子のふれあいを

楽しんで頂けたかなぁと思っています。

fureai2017-4.jpg

 

一年に一度の地域の夏祭り。

こども達の成長を感じられることはもちろんのこと、

卒園したこども達が「こんばんは~」と

保育園のバザーをのぞいてくれたり…

地域の方の明るくあたたかい笑顔に出会えたり…

 

今年も幸せでいっぱいの夏祭り。

ありがとうございます。

 

暑い中、朝早くから準備して下さった地域の方々に感謝し、

これからもこども達と元気一杯、過ごしていきます。

 

地域にこども達の笑い声が響くよう…

楽しいニュースをたくさんお届けできるよう…

がんばります!

これからもどうぞ見守って下さいね。

 

 

保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。

和太鼓指導

めろん組、和太鼓指導デビュー。

先生の合図に合わせて

おとうさん座り、「はい」

たいそう座り、「はい」

と座り方をまねたり、

リトミック、バチあそびにも挑戦。

バチを持ち床を叩いた時のこども達のうれしそうな顔。

とっても印象的でした。

これから和太鼓あそびを楽しんでいきたいです。

wadaiko1.jpg

みかん組は、サザエさんの曲。

あこがれのロケットドンのリズムに挑戦。

なかなか思うように叩けず、難しさも感じたこども達。

和太鼓デビューに向けて練習します。

wadaiko2.jpg

ぶどう組は、今まで経験していない新しいリズム打ち、

ちょっと難しいリズム打ちに挑戦。

やってみたい気持ちにあふれているこども達。

がんばるぞ。オー!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

サイトトップへ

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ