モリアオガエルの卵が雨上がりに
ふえていくことを
いつもビオトープの管理を
お世話して下さっている宮村さんが
教えてくださいました
そして「湿地調査隊」に任命された
ぶどう組のこども達!
数を数えることに!
そんなある日…
前にあった卵の位置が
草が伸びるとわからなくなってしまい
そこで!
旗を立てることにしました
いいアイディアでしょ♪
以前のトンネル工事からの学びが
生かされていました
「ぬれてもだいじょうぶなもの!」
「ぬれてもきえないもの!」
「だんぼーるはだめだな」
「びにーるがいいんじゃない?」
「ゆせいのぺんは?」
「きえれへんちゃあうか」
などなど言いながら
手作り旗完成です!
もちもちの卵のそばに
「たまごこわさんように」と
そっと立てる
優しい湿地調査隊です!
今現在(6/24)旗は11か所です
「ひとつで・・・
500匹うまれるから」
「ええ~っ5500匹!!!」
計算の得意なIくんが
みんなに教えてくれました
雨上がりは
ビオトープの命が
お日様の下で
輝いています!
また増えるかなぁ
雨上がりが楽しみな
湿地調査隊8名です!!!