梅ぼし作り、第2弾を
しました!
今回は、赤い色を梅に
つけます
みかん組畑で大きくなった
シソを収穫。みんなで力を
合わせて、茎から葉っぱを
取り、シソの葉の山ができました。
みんなで頑張った証が手に!
「あ~、いいにおい」
と言いながら、手に鼻を
近づけてクンクン
その姿のかわいいこと!
そして、山になったシソを
水で洗います
「いっぱいあるね~」
と言いながら頑張って
洗いましたよ
ペーパータオルで
葉っぱの水を取って
いよいよ「塩もみ」です
ボウルに山盛りのシソに
塩を振り、みんなで
モミモミ!
「もっと力を入れんなんで!」
前回は「優しく」することを
約束していましたが、
今回は「力を入れる」ということを
意識しながら取り組みました。
すると、、、
「あ!紫の汁が出てきた!」
「なんか、小さくなってきた」
と、シソの変化に気づいた
こども達!!
「この紫の汁は捨てるんやんな」
と最初に話したことを
覚えてくれていましたよ
そして、自分の手を見て
ビックリ!!
「紫やん!!」
頑張ってシソをモミモミした手に
なっていましたよ
さて、樽の中の梅は
どうなっているのかな?
ふたを開けると
フワ~ンといい香り
「梅の香りがする」
と、嬉しそう
中をそ~っとのぞいてみると・・・
「梅酢」がいっぱい。
こども達の目がキラキラ!
この「梅酢」に
揉んだシソをいれると・・・
なんと、透明だった「梅酢」が
鮮やかな赤色になったでは
ありませんか!!
これには、こども達も
「わー!きれいー!!」
と感嘆の声
この鮮やかな赤色の
「梅酢」とシソを、梅の
入っている樽の中に
戻しました
そして、また蓋をして
おいしい「梅ぼし」が
できるまで待ちます
みんながぶどう組さんに
なったらいただこうね♡